Bonne Année 2009*Galette des Rois

f0105592_10371718.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も幸多き一年となりますように・・・^^





f0105592_10394191.jpg

今年は元旦から私の実家、そして夫の実家と訪れることが出来たので、
私はおせち作りはパス。
両方の実家で美味しいものをたくさんご馳走になって帰ってきました^^
娘はどちらでもたくさん遊んでもらえて楽しかったようです。
f0105592_10402083.jpg

そんな新年最初のお菓子はガレット・デ・ロワ。
本来は1月6日に食べるものですが、ここ数年私の中では新年の定番となりつつあります^^
私の実家で、家族そろって食べるおやつに。
f0105592_10404846.jpg

中身は誰でも食べやすいものを・・・とりんごのコンポートで。
先に電子レンジで火を通し、水分を捨ててからフープロにかけ、砂糖で煮込んだもの。
ケーキクラムを敷いてから包んだので、思ったほどべたつかずに済みました^^
f0105592_1042194.jpg

余ったフィユタージュで作ったリーフパイと、クッキー。
どちらも2番生地ですが、おうちで食べるには十分♪
娘はこればっかり食べてました(笑)

f0105592_1042299.jpg

それにしても大晦日にフィユタージュを仕込んでいる私って一体・・・(笑)
今年一年を暗示しているかのようです^^;



こんな相変わらずのマイペースぶりですが、
今年もどうぞよろしくお願いします^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-04 10:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*