Crème Renversée au Caramel*Leçon37*クレーム・ランヴェルセ・オ・キャラメル

f0105592_9544658.jpg
12月の課題は冷菓と氷菓。
この寒い時期に・・・とも思いますが、かえって贅沢でいいのかも(笑)
まずはクレーム・ランヴェルセ・オ・キャラメル。
ひっくり返したキャラメル風味のクリーム・・・
はい、プリンのことです(笑)





プリンはよく作るメニューのひとつですが、
さすがは製菓の課題、計量が細かい!
いつもの適当さを反省しました^^;
f0105592_9551239.jpg

カラメルの作り方も普段とは違います。
砂糖のみを火にかけて溶かし、出来上がりに少量の水を加えるCaramel sec*カラメル・セック。
最初から水を入れて煮詰めていくカラメルよりも柔らかい出来上がりになるので、
あとでひっくり返したときにカラメルがとろっと流れ出るという仕組み。
表面が固まるまで室温で置いておきます。

アパレイユはとてもシンプル。
全卵、バニラビーンズ、牛乳、グラニュー糖、コニャックのみ。
子供も食べるのでお酒は省略しましたが、それ以外は忠実に作りました^^
f0105592_956146.jpg

仕上げはオーブンで湯煎焼き。
テキストよりかなり長めに火を通して、冷蔵庫で冷やすこと2時間。

ちょっと「す」が入ってますが、ぎりぎり成功かな^^
そしてお味はというと・・・・これまで作ったプリンのなかで一番美味しかった!^^

とろりとなめらかな口ざわりに、さらっとしたカラメルが絶妙のバランス。
ちょっとお皿を揺らすだけでもぷるるん、と揺れる柔らかさ・・・
もう、たまりません♪

生クリームが入っていないので、とろりとしていてもどこかあっさり、素朴な風味。
もともと私はクリーム入りよりも牛乳のみで作るプリンが好きだし、
卵黄だけよりも全卵を使って作るプリンが好き。

シンプルな材料で、素朴な風味を残しつつこの仕上がり、我が家の定番決定です^^
同じくシンプル好きの娘も喜んで食べていました^^

f0105592_1001853.jpg

冷菓、まだまだ続きます・・。

[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-09 10:01 | *Pâtisserie 製菓通信講座*