Bavarois*Leçon38*バヴァロワ

f0105592_1119459.jpg

冷菓2つ目はバヴァロワ。
卵の凝固力で固めたプリンとは違い、今回はゼラチンで固めます^^






f0105592_1120195.jpgf0105592_11203567.jpg


まずはクレーム・アングレーズ。
これも何度作ったかわからない、おなじみのクリーム。
卵黄に砂糖を加えてブランシールし、温めた牛乳を加えてさらに火にかけてとろみをつけます。
そこへ戻した板ゼラチンを加え、
泡立てた生クリームと合わせれば生地の完成。

型に入れて冷蔵庫で3時間、美味しそうに出来上がりました^^
冷菓って手順が少ないのが嬉しい♪
シンプルなので美味しい生クリーム、香りのよいバニラビーンズは必須です^^
f0105592_11212575.jpg

果物があまりなかったので少し寂しい出来上がりですが・・・
とりあえずりんごだけで飾りつけ。
ベリー系がたくさんあると色も映えてきれいだと思われます(笑)

ゼラチン少なめで作ったので、とろっとしたプリンのような舌触り^^
娘はこれを気に入ったようで、喜んで食べてくれました。
f0105592_11221698.jpg

この連休のあいだに、母と伯母との新年会がありました。
行き先は母には珍しく洋風のレストランバー、Joule
目の前に公園がある、静かな佇まい。
4歳児連れでしたがのんびりとランチを頂くことが出来ました^^

f0105592_112320100.jpgf0105592_11242395.jpg
f0105592_11242847.jpgf0105592_11244742.jpg
f0105592_11251373.jpgf0105592_11253496.jpg

(お店の方の許可を得て撮影しています)

*前菜6種盛り合わせ
*パン(おかわり可)
*スズキのムニエル・焦がしバターソース(日替わり、肉か魚のチョイス)
*ツナと青菜のトマトパスタ
*クレーム・ブリュレ(デザート5~6品からのチョイス)
*カフェラテ(ラテアートがポニョでした♪^^)

周りを見ると、お客さんはほとんど20~30代の若い女性グループばかり。
おしゃれなカフェ風で、「ああ、私もこういうの好きだったなあ~」と思える内装でした^^
(すでに過去形?笑 いえ、子供向きの空間ではなかったので・・^^;)
常に満席という感じで、人気あるお店のようです^^
f0105592_11261014.jpg
ランチタイムは単品オーダーが出来ないとのことで、
子連れには不向きかなあ、と心配だったけれど・・・
サービスでお子様ランチ風のプレートを出してくれたり、とても感じのよい対応でほっとしました。
娘も外でのお食事に慣れてきたし、少しずつ出かけられる場所が広がっている・・・といいな(笑)
f0105592_11263872.jpg

伯母とは忘年会以来の再会。
いつもはお誘いを受けつつ、なかなか参加できなかった夫も今回は一緒だったので、
とても喜んでくれて^^
食事もご馳走になった上、娘にお年玉をいただいたり、おもちゃを買ってもらったり・・・
母にも娘用のコートを買ってもらったりで、家族ですっかり甘えてしまいました^^;

いつも娘を可愛がってくれて、私たちまで良くしてもらって、本当にありがたいことです。
改めて、娘も私も幸せ者だなあ~としみじみ感じた休日でした^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-13 11:29 | *Pâtisserie 製菓通信講座*