Mousse au Chocolat*Leçon39*ムース・オ・ショコラ

f0105592_1023520.jpg

すっかり冷え込んできました。
幼稚園のバス停まで送る時間でも、吐く息は真っ白。
通り過ぎる車も同じような白い息(排気ガスだけど^^;)を吐いているのを、
可笑しそうに見つめていた娘。
寒いバス待ちの時間も、あっという間に過ぎていきます^^

さて、冷菓3つ目はムース・オ・ショコラ。
これはチョコレートの油脂分で固めるタイプのもの。
ゼラチン不使用です。





f0105592_1031359.jpg

温めた牛乳をチョコレートに注いで溶かし、
卵黄と少量のバターを加えて混ぜ、別に泡立てたメレンゲを加えて生地は出来上がり。
冷蔵庫で固めれば完成です。

テキストではオレンジの皮のシロップ煮を作って一緒に盛り付ける・・・とありましたが、
作った当日はバタバタしていて断念し、りんごで飾りつけ^^;
翌日に県内産のネーブルオレンジを買いに行き、皮のシロップ煮を作って実を取り出し、
テキストと同じように盛り付けました。

このムース、砂糖はほとんど入らずチョコレートの甘みだけなので、甘さ控えめ。
チョコレートとの相性はもちろん、オレンジに軍配!でした(笑)

f0105592_1034375.jpg
冷菓3種を盛り付けたプレートで、おやつタイム。
いつもより少しだけ、贅沢な気分になりました^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-15 10:14 | *Pâtisserie 製菓通信講座*