Au Printemps*春の味

f0105592_1204990.jpg
春が近づき、野菜もおいしく感じることが多くなりました。
特にチョコレート菓子の続くバレンタインの後は、体が自然に野菜を求めているようです^^;

娘が食べられるようになったこともあって、登場回数の増えたサラダ。
グリーンリーフにトマト・・・の何でもない組み合わせですが、
娘の箸が自然とすすむ仕掛けはローストしたくるみ^^
日によってクルトンだったり、スライスアーモンドだったりと様々ですが、
食感のコントラストが楽しくて・・・最近のサラダには欠かせない脇役なのです^^





f0105592_1211739.jpg

みずみずしい春キャベツを使って作った、「プチおこ」。
地元お好みソースメーカーのTVCMを見て、娘が食べたがったので^^
f0105592_1215148.jpgf0105592_1222189.jpg


ミニサイズのお好み焼き、食べやすくてなかなか好評♪
こちらもトッピングのコーンととろけるチーズがポイントです(笑)
f0105592_1232130.jpg

おいしい白菜を使って家族で作った餃子。
使う野菜は白菜だったりキャベツだったり、薬味も生姜のほかは葱だったりニラだったりと様々ですが、
ニンニクを入れずに作るので子供も食べやすい味。
そして必ず入れるのが錦糸卵!^^

f0105592_12115259.jpg
夫が学生の頃、中国人留学生に聞いたというレシピ。
私にとっては未知の味でしたが・・・これが意外にも美味しい♪
卵が入ることで優しい風味になるのでしょうか。

f0105592_1241317.jpgf0105592_1245053.jpg

ワンタンのような包み方は、4歳児ならではのご愛嬌(笑)
それにしても、50個作っても一瞬でなくなるなんて・・・どれだけ餃子好き?^^;
f0105592_1252659.jpg

クレソンのスープ。
花粉症に効く、とのことで夫用に作りました。
バターで炒めた玉ねぎとじゃがいもをブイヨンでやわらかくなるまで煮て、
クレソンを加えて2~3分煮立てます。
ミキサーで攪拌したら牛乳や生クリーム、塩こしょうで味を調えて出来上がり。
じゃがいもベースなので、クレソンを入れる前に取り分ければ子供にもOK^^
f0105592_1261983.jpg

定番メニューのオムライス。
挽き肉、玉ねぎ、人参がメイン材料(つまりチキンライスではない^^;)
この日は下茹でした蕪の葉も入れて。
あと必ず使うのがニンニク。
肉を入れる前に、みじん切りしたニンニクを弱火でじっくり香りを出して。
甘めのチキンライスより、このタイプのほうが好評なのです^^;
夏場は大葉を入れたバージョンも好き^^

あ、ちなみに娘にとってのオムライスは「オムレツ+ライス」・・・必ず別々にしないと苦情が来ます^^;
f0105592_127277.jpg

最後は春ごぼうを使った、ごぼうハンバーグ。
ごぼうそのままだと食べてくれないので、
ささがきにしたごぼうをバターとオイルでじっくり炒め、少量のお酒で蒸して塩こしょう。
これを炒め玉ねぎの代わりにハンバーグのタネに加えて焼いたもの。
食べないかなあ~と思ったけれど、意外にも気に入って完食^^

たっぷりのごぼうも気にせず美味しく食べられたようです^^
f0105592_1273458.jpg

以前はあれこれ工夫をしてみても、全く食の進まなかった娘^^;
料理の作り方が良くないのか?と悩んだこともあったけれど、
どうやら時期が来れば食べるようになるみたい・・(笑)

美味しい春野菜、今年は思う存分食べることができるかな^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-21 12:16 | *Déjeuner&Dîner 食事*