Caramel Mou*Leçon47*キャラメル・ムー

f0105592_11394144.jpg

糖菓、2品目はキャラメル。
煮詰め加減を控えた、やわらかめの仕上がりです^^

全ての材料を火にかけて煮詰めていくだけなので、この上なくシンプルな手順。
・・・でも、だから簡単!というわけではないのが糖菓の奥深さ^^;
煮詰める温度によって仕上がりの固さが決まるのですが、
ほんの数度、温度が上がっただけで全然食感が違う!

予定していたよりやや固めの仕上がりになりました^^;





f0105592_11401473.jpg

それでも、これは何て美味しいの!(笑)
完璧な出来には程遠いけれど、クリーミーさとバニラの香りがたまらない♪
娘も「生キャラメル、おいしいね~^^」とご満悦。
・・・生、ではないんだけどね(笑)

少し前、有名な花畑牧場の生キャラメルのレシピがTVで放映されていたせいか、
(「二人の食卓」2月7日放送分)
煮詰めて作るのは「生キャラメル」だと思っているみたいです^^;
f0105592_11404711.jpg

何にしても、家で食べるキャラメルには十分な味^^
もう少し温度管理を頑張って、美しく固まるようにしたらギフトにもできるかな♪
f0105592_11515377.jpg

こちらは娘が、幼稚園で作ってきたクッキー。
年少さんのクッキングイベントがあり、型抜きと飾り付けを楽しんだようです^^

家へ持って帰ってきたこのほかに、年長さんたちに配ったものもあったとかで・・・
一体どれだけのクッキーを焼いたんだろう?と興味津々だった私(笑)

子供たちが思い思いに飾り付けたたくさんのクッキー、きっと可愛かっただろうなあ~^^
(・・・先生方は大変だったと思いますが^^;)

娘もうちで使ったことのないカラフルなビッツを「宝石みたい♪^^」と喜んでいたようで。
持ち帰ったほとんどを一人で食べてしまいました^^

・・・パパの分は残しておかなくていいの?^^;

「パパにはまた今度つくってあげるから^^」

f0105592_11524056.jpg

・・・この週末はクッキー作り、決定です(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-26 11:54 | *Pâtisserie 製菓通信講座*