Fresco*レストランのお料理教室~2月~

f0105592_21464171.jpg
先週、久しぶりにお料理教室へ行ってきました。

何だかんだで9月以来(!)・・・随分とお久しぶり^^;
今回はすっかり、春爛漫といった食材ばかりでした。
早速メニューのご紹介♪

花野菜とスモークサーモンの具だくさんタルト

タルトといってもじゃがいもで作ったガレットのようなものを土台にしてあります。
タルト生地を仕込まなくていい分、お手軽で嬉しい^^
またスモークサーモンとクリームチーズ、ブロッコリーのハーモニーが絶妙~♪
サーモン大好き!な私にはたまらない組み合わせでした^^





f0105592_21471085.jpg

はまぐりと春キャベツのクリームスープ

クリームスープ、といっても見た目よりあっさりしています。
パスタもそうですが、こちらの「クリーム系」はどれもさらっとしていて優しいお味。
このスープも生クリームは使わず、牛乳のみ。
はまぐりから出汁がでるのでブイヨンもありません^^

そしてポイントは「春キャベツ」。
キャベツは煮込んだあとミキサーにかけるのですが、
冬キャベツだと独特の苦味が出てしまって、いまひとつな味になってしまいます(←経験者^^;)
このメニューにはやわらかい春キャベツが、不可欠(笑)
f0105592_21474182.jpg

牛ステーキのリゾット添え
こちらはランチのみのメニュー(実習はなし)
お肉が美味しいのはもちろんですが、濃厚なチーズを使ったリゾットも食べ応えがあります^^
リゾットは一度夜のディナーのときに食べたことがありますが、なかなかのボリューム。
これが添えられてるなんて、なんてお得なランチなのでしょう(笑)
f0105592_2148338.jpg

ホワイトチョコのフォンダンショコラとイチゴのコンポート

本日のメインメニューです(笑)
私個人はこのために参加したといっても過言ではないくらい^^;
ホワイトチョコを使ったお菓子ってすごく難しくて・・・
それもフォンダンショコラだなんて!これは絶対受けたい~と万難を排して参加した次第です(笑)

実際難しいメニューみたいで・・・シェフもかなり苦労の末、レシピを編み出されたそう。
その甲斐あって自信作!とシェフ自ら太鼓判を押されるほど、すごく美味しいデザート^^

ホワイトチョコの甘みとミルキーさ、さっくりした生地、そして甘酸っぱいイチゴとのバランスが絶妙♪
特にイチゴはこのお菓子のポイントかなあ、という気がしました。
全てが合わさってこそ、この美味しさなのでしょうね^^

とろっとしたホワイトチョコに、気持ちまでとろけそう~^^

f0105592_21483265.jpg
この日一緒に行った友人たちは、クリスマス時期以来の再会(笑)
年が明けて会うのは初めてなので、久々のトークに花が咲きました♪
大人だけののんびりランチも久々・・・これも貴重なリフレッシュタイム^^

娘のバレエが始まって以来、何となく気忙しく余裕が少なくて。
慣れるには私ももう少し、時間がかかるのかな^^;

上手く気分転換をして、春を楽しみたいものです^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-01 21:53 | *Déjeuner&Dîner 食事*