ひなまつりディナー 2009*

f0105592_0321229.jpg
今年はあいにく、雪模様のひなまつりでした。

朝から出かけていたので準備もままならず、さほど手をかけられなかったけれど・・・
去年よりは、頑張ったひなまつりディナー。
娘は嬉しそうに平らげてくれました^^

ケーキ風ちらしごはん

ひな祭りといえばちらし寿司ですが、夫も娘も苦手なメニュー・・。
そこで寿司めしを使わず、3色の混ぜごはんで菱餅の色だけ真似てみました^^
鮭ごはんの紅、わかめごはんの緑、そして白ごはん(笑)
上には申し訳程度の菜の花といくら、サーモン、コーン(錦糸卵の代わり)を散らして。

とりあえず見た目はそれっぽく仕上がりました(笑)





f0105592_0332797.jpg
グリーンサラダ

最近の定番サラダ。
今日のトッピングはクルトンとアーモンドダイス、コーン。
娘、喜んで食べておりました^^(←トッピング8割、葉もの2割ですが^^;)
f0105592_036266.jpg

ハマグリのお吸い物

シンプルに、木の芽だけを添えて。
せめて器くらいは漆器を使いたかったのに、準備不足でいつもの器^^;
次回に期待、です(笑)

f0105592_0362841.jpg

唐揚げとポテトコロッケ

こちらは娘のリクエスト。
準備でバタバタしていたので、コロッケの衣つけは夫と娘に手伝ってもらいました^^
楽しかったみたいで私も助かった~(笑)
唐揚げは、「おいしい~!!^^」と喜んだ娘に8割がた食べられました・・・^^;

f0105592_0365730.jpg
ちょっと多いかな?と思いながら作ってみたけれど、意外となくなってびっくり。
それは多分、娘の食べる量が増えたからなのでしょう。

特に先日の胃腸風邪以来、意識的に食べているよう。
「たべたら元気になるんだもんね^^」
そう言って嬉しそうに食べる姿を見ると、私も嬉しい^^
f0105592_0374538.jpg

思えば娘が食べなくて困っていた頃は・・・・私も余裕を失くしがちだったし、
そんな親の姿を見て、娘もプレッシャーを感じていたのかも^^;
娘とともに、私も少しは成長できたのかな?(笑)

f0105592_038932.jpg
デザートは次記事にてご紹介します^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-04 00:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*