Gâteaux Cœur Rosé*いちごミルクのハートケーキ

f0105592_0563131.jpg
今年のひなまつりケーキ、テーマは「ハート」と「ピンク」♪

せっかくなので娘の希望を・・・と聞いたところ返ってきたのがこのふたつ。
それくらいならお安い御用♪と喜び勇んで作りました(笑)






f0105592_105662.jpgf0105592_112990.jpg


ハート型のセルクルでジェノワーズが焼けるかしら?型外しは?と不安もあったけれど、
結果的には何の問題もなく(笑)
オーブンシートもばっちり、敷けました^^

f0105592_101135.jpg

中身はシンプルな苺のショートケーキ。
クリームはフランボワーズピュレを少量混ぜて、ほんのりピンク色に♪
甘みには練乳を使ったので、ミルキーさが一層際立ちました^^

f0105592_0572797.jpgf0105592_0593294.jpg


ついでに娘の好きなマカロンもプラスして。
あまりひなまつりらしくありませんが、桜の口金で少しだけ春気分を^^;
f0105592_115985.jpg

ひとつ心残りは、ジェノワーズにシロップを打たなかったこと。
今回は甘さを控えたくて省略してしまいましたが、
やっぱりあったほうがジェノワーズとクリームのなじみ具合が断然良いです。
崩れにくい分カットはしやすかったけれど(笑)、次回からは必須項目に決定^^;

f0105592_132349.jpg

ちなみに娘の食べっぷりはというと・・・ひなあられ6割、マカロン3割、クリーム1割^^;
いちごもジェノワーズも、「塩味おやつ」には到底かなわないようです・・・(笑)

f0105592_1111988.jpg

ひなまつりをとても楽しみにしていた娘。
幼稚園でも可愛い工作を作っていました^^
ピンクの屏風に娘のマイブームが垣間見えます・・・(笑)
「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪^^」
この歌も1番だけは歌えるようになりました。

お雛さまとともに過ごした数週間。
娘の心にまたひとつ、嬉しい思い出が増えたようです。
「ただいま、おだいりさまとおひなさま^^」
(・・・私がお雛さま、と呼びかけると「おだいりさまは??」と突っ込まれるのです^^;)
f0105592_161631.jpg

小さな娘の健康を願い、成長を祝うひなまつり。
いつも娘を見守ってくれてありがとう、お雛さま・・・とお内裏さま(笑)
そしてこれからもよろしくお願いします^^

f0105592_1113493.jpgf0105592_1112912.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-04 01:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*