Cake aux Figues*Spring Concert

f0105592_0215828.jpg

今年のホワイトデーギフトは、シンプルな焼き菓子。
日が経っても美味しいお菓子にしました^^





f0105592_0223070.jpg

無花果のバターケーキは、久しぶりにたかこさんレシピ。
ラム酒漬けの無花果とアーモンドパウダー入りのしっとり生地に、
焼成後たっぷりのラム酒を打って仕上げました。
ミニサイズだけど、食べ応えはあると思います(笑)

f0105592_023759.jpg

f0105592_0234625.jpgf0105592_0243190.jpg

あと2品はアコさんレシピのクッキー。
チョコチップクッキーは先日も作って気に入ったもの♪
固めに仕上がるので小さめに作りました。
生地を一度丸めてから作ると大きさが揃いやすいので、大量焼きのときは便利です^^

f0105592_0252357.jpg

もうひとつはキャラメルクッキー。
本来は型抜きしたほうが可愛いんですが・・・
寝かせた生地を触って「絶対無理!^^;」と感じたので、棒状に丸めて冷凍庫へ^^;
素っ気ないけれど、ギフトに出来る見た目に仕上がってホッ。
f0105592_026787.jpg

これに限らず、アコさんレシピのクッキーはどれも生地がやわらかめ。
バターと砂糖が多めなので、これが焼いたときのさくっとした食感につながるのでしょう。
ただ生地がやわらかい分、寝かせる時間も多く必要になるので、
前日のうちに仕込んでおくようなパターンのとき向きかなあ~。
f0105592_0272896.jpg

色々作ってみると、レシピにも個性があるなあ~というのを強く感じます。
同じ人が書いたレシピは、作業性とか生地の状態に特徴・・・というか統一性があるので(笑)
良し悪しというよりは、自分に合ったもので作るのが美味しく作れる近道なのかな^^

そんなわけでこれからもお菓子修行、まだまだ続きそうです(笑)
f0105592_0473179.jpg

さて週末、音楽教室の発表会がありました。
年少さんクラスは歌を歌うだけでしたが、初めての大舞台・・・とても楽しかったようです♪
緊張のせいか?振り付けを忘れてお友達とず~っと手をつないだままでしたが・・・(笑)

「音楽は心の宝物」
ナレーションのそんな言葉が胸に響きます。
娘の心にも小さな宝物が、またひとつ増えた春のコンサートでした。

余談ですが、私は袖から見る舞台の緊張感が好き♪
学生の頃やっていた英語劇の公演を思い出しました(笑)
f0105592_0373857.jpg

4歳児のみんな、お疲れさま^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-16 00:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*