Cuisine Espagnole*春爛漫スペイン料理パーティー

f0105592_11411747.jpg
次々と入ってくる予定の間をくぐるように、久しぶりの定例ランチ会をしました^^

前菜担当はYちゃん。
スペインの居酒屋風に、3種のピンチョス♪
デコレーションも美しく・・・また見た目どおり美味しくって手が止まらない!^^

プチトマトとモツァレラのピンチョスは、チーズもミニサイズにしたこだわりメニュー。
蛸とじゃがいものピンチョスは、スパイシーなガルシア風。






f0105592_11412595.jpg

そしてもう一品は椎茸のピンチョス!
この味にうなってしまった私(笑)
みじん切りにしたニンニク、ベーコン、それに粉チーズ、パン粉、オリーブオイルを混ぜて、
椎茸の上にのせてトースターで焼いたもの。
しかも材料は生のまま混ぜて焼くだけでOKという手軽さが嬉しい♪
うちでも絶対作ってみよう~!と心に誓いました(笑)

ピンチョスはひとつひとつ、とっても凝ったつくり^^
手間がかかるものを丁寧に作れるYちゃん、いつもながら脱帽!
f0105592_114278.jpg

メインはS子ちゃん担当のパエリヤ。
いろんなレシピを組み合わせて作ってくれました^^
チキンと海鮮の両方が入った贅沢なお味に、お代わり続出~(笑)
f0105592_11423636.jpg

そして豚ロースのオレンジ煮。
オレンジジュースで煮込んであるので、やわらかいお肉にほんのりオレンジの香り♪
きつすぎない香りで酸味もほとんど感じず、日本人好みですご~く美味しかった^^
ネットで見つけたレシピだそうです^^

f0105592_11435135.jpg
デザートは私のいちごのシャルロット。
・・・スペイン、関係ないんですけど^^;
いちごの美味しい季節なので、ついつい作ってしまいました(笑)
周りと底、そして見えにくいけれど真ん中にもパータビスキュイ。
中はいつものいちごムース。
上にはフランボワーズのグラサージュをかけていちごを飾りました^^
f0105592_11441667.jpg

反省点は・・・グラサージュがゆるくてソースのようになってしまったこと^^;
板ゼラチンをもう一枚入れるべきでした・・・。
でも味は美味しく出来たと思います♪
二人ともおかわりしてくれました~(笑)
f0105592_11481081.jpg

このところ私のタイミングが悪くて参加できなかったり・・・が続いて、
考えてみたら3ヶ月ぶりのランチ会。
S子ちゃんの用意してくれたスペインの白ワインでSalud(乾杯)!
テーマに沿った国の乾杯の言葉を使うのもいいね~なんて盛り上がりました^^

でも実はスペイン語の「乾杯」がわからず・・・とりあえず「Salute」で乾杯した私たち・・・。
サルーテはイタリア語なんですけど(笑)

そんな笑い?も交えつつ、たくさんしゃべって充電できたランチタイムでした♪
f0105592_11485940.jpg

次回は桜も散り終わった来月、我が家にてお待ちしております^^
f0105592_11573228.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-19 11:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*