Linzerschnitten*リンツァシュニッテンと春休み

f0105592_22104597.jpg
春休み、突入です。

娘の園も先日、終園式がありました。
長かったようで、あっという間に終わってしまった年少さん生活。
この1年で娘はずいぶんたくましくなりました^^






f0105592_22171744.jpg

初めての親離れ、初めての集団生活。
寂しさを抑えきれず、またなかなか自分の思いが伝えられず、
最初は涙することも多かった娘ですが・・・
今では仲良しのお友達も出来、参観日にも進んで発言するほど^^;
引っ込み思案はどこへやら、われ先にと駆け出す元気さ。

それもすべて、よく見てくださった担任の先生と、
たくさんのお友達のおかげなのでしょう。

集団の中で我慢することも、もどかしく思うこともたくさんあっただろうけれど、
1年たった今、娘の後姿はなんだか頼もしくみえます。
これで来月、小さな年少さんが入ってきても大丈夫だね^^

仲良しのお友達とは別のクラスになってしまうけれど、
また新しいお友達をたくさん、作って欲しいものです^^

f0105592_22113872.jpg
そうそう、習い事も順調。
バレエはまだまだ遊びの延長・・・という段階ですが、
お稽古が楽しくて仕方がないようで、家でもプリエ!エシャペ!と自主練習(笑)
「きのうね、バレエしてるゆめをみたの~^^」
・・・というくらい、楽しんでいるようです^^

私としては、お稽古タイムにママ同士でおしゃべりするのも重要な楽しみ^^
お菓子も消費してもらえるし(笑)
バレエ用語はフランス語だから、お稽古を見ていても耳にも心地よいし^^
拘束時間は長くて楽とはいえないけれど、親子で楽しんでいます。

音楽教室も幼児科に進級予定。
もう少し大きくなったら楽器の個人レッスンも考えているけれど、今はまだそのまま。
音を楽しむ心をじっくりと、育ててくれたらいいな^^

それにしてもこれからの習い事、親の関わる度合いも少しずつ増えてきそうです^^;
f0105592_22123816.jpg

さて、トップ画像はリンツァシュニッテン。
以前作ったとき、「2度と作らないぞ」と心に決めたもの^^;
絞り出しで作るクッキーですが、
とにかくこの生地が固くて、絞り出すのが大変なのです^^;

それでも作ったのは、やっぱり美味しいから^^
たっぷりのアーモンドパウダーとスパイス、それに酸味のきいたフランボワーズのコンフィチュール♪
この組み合わせはまるで、魔法がかかっているよう。
あちこちに配りましたが、いずれも好評でした^^

f0105592_22131236.jpg
もうすぐお花見の季節。
見頃も迫ってきて、予定も目白押し。
忙しくも楽しい春休みのはじまりです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 22:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*