Macaron aux Fraises*いちごのマカロン と 春休み

f0105592_4142467.jpg

まだ少し肌寒さの残る、春休み。

それでも桜のつぼみは少しずつほころび始め、見頃まであと少し。
あそこの公園は5分咲きだった、あちらの名所は7分咲きだった・・・と、
誰かと会うたびにかわす会話も、じんわりと春らしく。
満開の日までの、ささやかな楽しみです^^

そんな春の嬉しい気持ちの中焼いたマカロン。
色はやっぱり、薄ピンク色で^^
春休みになって機会が増えた、「子連れおうちカフェ」のメニューのひとつ♪





f0105592_4151132.jpg

久々の成功のカギは、やっぱりマカロナージュかなあ・・・。
ここ最近やりすぎ傾向にあったので、少なめにしたら思い通りの仕上がり。
ピエもこれだけ出たら満足です^^

f0105592_4154035.jpg
もうひとつ春らしいものは、蝶とうさぎと桜の型抜きクッキー。
去年も同じようなものを作ってますね^^
娘と一緒にのんびり作業してたら、時間が足りなくなって慌てましたけど^^;
これは春の定番にしたいクッキーです。

それからバヴァロワ。
娘も私もお気に入りの、製菓学校のレシピ。
お友達ママにも子供たちにも大人気で、写真を撮る間もありませんでしたが・・・(笑)
ムースやバヴァロワが苦手、という子まで喜んで食べてくれてすごく嬉しかった^^

f0105592_4225987.jpg
こちらはお友達ママのひとりが作ってきてくれた、ガレット・オ・フロマージュ。
中にチーズクリームが入っていて、すごく美味しかった~!!
バターたっぷりのお菓子、大好き^^
このお友達はパン作りも上手で、結構マニアックなお菓子話ができるのも嬉しい(笑)
別の日には子連れお外カフェにも出かけました(笑)
f0105592_4244250.jpg

こちらは別の友人を招いた日に作った、いちごプリン。
・・とはいえ、ベースのプリンは娘の希望によりプレーンなものですが^^;

ジャムを入れて生クリームを泡立てると、より早く泡立つ!というのを聞きかじって、
実践してみたいちごクリームといちごを飾って。
感想は・・・確かに少し、早いかも^^
ほんのり色が付いて見た目が可愛いのもポイント高いです♪
f0105592_4234873.jpg


可愛いといえば、この春仲間入りしたアイテムもほんの少し。
先日、お友達へのギフトに選んだいちご柄のコースター。
自分用にも欲しいな~と思いつつ、その場では買わなかったのですが・・・
後日ほかのお店で見かけて、大人買い(笑)
ついでに同じ柄のランチョンマットも、気前よく大人買い^^;

おうちカフェタイムに早速、活躍しています^^
(ameさ~ん、やっぱり買ってしまいましたよ^^)

f0105592_4253394.jpg

娘は・・・といえば、一日中遊んでも余りある時間をめいっぱい楽しんでいます。

大好きなアニメ映画に行ったり、家族でささやかな外食を楽しんだり。
キャンペーンで偶然近くに来ていた「ミッキーのバス」に乗ったりもしました^^
f0105592_428385.jpg


何もない日は午前中から近くの公園で自転車を乗りまわし・・・
帰ってお昼ごはんを食べたかと思ったら、別の公園でお友達とブランコやお砂場遊び・・・
帰りにもまた朝の公園へ寄って自転車を乗りまわし・・・
まだ遊びたい、明日も行く!と言いながら渋々家路につく・・・という日々^^;

・・・春休みが短くてよかった、とちょっぴり思った私です^^;
f0105592_429458.jpg


それでも毎日のように誰かしらお友達と会って、遊んで、ちょっと夜更かしも出来る春休み。
娘はもちろんですが、私にとっても最高のリフレッシュタイム♪
この1年で親子ともにお友達が増え、会って話す時も緊張よりリラックスすることが多い今日この頃。

私はどちらかというと人見知りなので・・・
誰かと仲良くなるのに時間がかかるタイプ^^;
でもゆっくり仲良くなった人とは、結果的に長いスパンで付き合えている気がします^^

娘の幼稚園生活、1年を経て・・・
少しずつ、少しずつ私の世界も広がっているのかな。

4月はまた新しい出会いも増えそうですが・・・
次の一年もまた、楽しく過ごせるといいな。
f0105592_4295051.jpg

そんなことを思いながら、春休みを満喫しています。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-02 04:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*