Sweet Heart Sugar Cookie*Herb

f0105592_23525459.jpg

桜もそろそろ満開を過ぎ、葉桜が多くなってきました。

今日のようなからっとした暖かい日は、なんだか気分も前向きに^^
ずっとやりたかったクローゼットの整理を楽しみました。






たくさんたまっているキッチンクロスを分類したり、
冬のニットにアイロンをかけて仕舞ったり、
昔はよく巻いていたけれど、このところ出番の少ないスカーフ類を処分したり・・・。

娘の衣類もサイズアウトのものがかなりたくさん。
幼稚園に入ってから私服を着る機会が減ったので、最近あまり買っていなかったのですが・・・
また少し買い足さないといけません^^;
f0105592_23535750.jpg

苦手なクローゼット整理のモチベーションを上げてくれたのが、このアイロンパッド。
ナチュラル素材のケースが好みで、ひとり満足^^
主婦の仕事は苦手だなんだと言ってられないのが事実だけれど(苦笑)、
お気に入りのものが身近にあるだけで、やる気が俄然わいてくるのです^^

やる気といえば、ほぼ放置状態だったベランダガーデニングも復活。
f0105592_23545811.jpg

秋に買ったワイルドストロベリーの苗も無事に冬を越したので、ちょこちょこ収穫しています。
少しずつしか採れないので、ジャムは夢のまた夢・・・長期目標で^^;
f0105592_23584540.jpg

苗と同時に手に入れた種からも、可愛い葉っぱがたくさん出てきて嬉しい^^

f0105592_23555321.jpgf0105592_23561648.jpg
f0105592_23563291.jpgf0105592_23564832.jpg


新しい苗は、タイムとローズマリーとカモミール。
タイムは一度、梅雨を越せなかったことがあるので(汗)ためらっていましたが・・・
今年は頑張れそうな気がして^^
ローズマリーは今年初めて冬を越した苗もあるのですが、もう少し増やしたくて。

カモミールは初めて育てます。
うちは日当たりが良すぎるくらいの環境なので・・・
夏を越えられるかが最大のカギかも^^;

ミントは4年目。
アップルミントとスペアミントが混ざって新種が誕生していますが・・(汗)
今年もお菓子の彩りに、大活躍してくれることでしょう^^
f0105592_23562369.jpg

そして室内にも初めてグリーンを。
水遣りが億劫かなあ・・・と思って置かずにいたのですが、
最近は手入れの楽なポットというのもあるのですね。→アクアテラポット

これならコンソールテーブルに乗せてもすっきり^^
葉っぱの形が可愛いシュガーバイン、ぐんぐん伸びるといいな。
f0105592_23525459.jpg

そんな雑事を楽しみつつ、午後からはクッキーを焼いて近くの公園へ。
こんな慌しい中でも、なぜかクッキーは作ります(笑)
・・というのも、娘がディズニーのホームページで可愛いレシピを見つけたため^^;
(印刷すると見れます)
f0105592_23575384.jpg

ハートの形にピンク色のシュガーをふりかけた、その名もスイートハートシュガークッキー。
ただ、大量のレシピだったのでこっそりいつもの配合で作ってしまいました^^;
しかもピンク色のシュガーもないのでざらめで代用(笑)

一応、形と雰囲気だけは似たものが出来たかな。
娘と型抜きを楽しみ、公園に来ていた近所のお友達とみんなで食べました^^
気に入ってもらえて、よかった。

f0105592_054324.jpg

お菓子作りは数少ない得意分野(?)のひとつ。
時々、自分が何を目指しているのかわからなくなったりするけれど・・・
大袈裟ではなく、今私が求めている味・・美味しいと思える味を大事にしていきたい、と思います。
今の私がささやかながらでも自信を持てる、小さなこと。
そんな時間の積み重ねが、私にとってかけがえのない財産となることを信じて^^

この1年は製菓の復習に充てようかな、と思っています。
1年という期間はあっという間で、後半は特に詰め込み学習になってしまったので^^;

ま、その前にまだ残っている3月の課題を片付けるほうが先なんですけどね・・・。
受講期間は終わってしまったけれど、こちらではしばらく製菓講座ネタが続きそうです(笑)

久しぶりにコメント欄オープンしています^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-09 00:07 | *Fleurs 花&グリーン*