Le Train Bleu*

f0105592_1131745.jpg

ここしばらく、お外でランチの日々が続いています。
ママ友達と、夫と、娘と・・・。
暖かいのを通り越して、急に初夏のような陽気が続く中、
うちにいるのはもったいない!なんて思ってしまうのです^^;

この日は妹の誕生日祝いで、ル・トラン・ブルーへ。
ちょっとレトロなホテルの最上階にある、展望レストラン。
床がゆっくりと回転しているので、360℃の景色を楽しめる・・・というのは聞いていたけれど、
実際に来たのは初めて。
古いような新しいような、ちょっと新鮮な感覚です^^





f0105592_11371795.jpg

ここは母や伯母も若い頃(40年くらい前)、来たことがあるのだとか。
その頃とあまり変わっていないそうで、当時の話を聞くのも楽しくて。
女同士のランチタイムは、おしゃべりに花が咲きます(笑)

f0105592_11322539.jpgf0105592_11324638.jpg
f0105592_113342.jpgf0105592_11333146.jpg
f0105592_11372680.jpgf0105592_11374078.jpg


春の前菜5種盛り合わせ
(イトヨリ鯛のフレンチマスタードマリネ 筍の土佐煮 小海老のテリーヌ スモークチキンと菜の花の胡麻和え ザーサイときのこの中華風マリネ)
グリーンピースのポタージュ
キスのフリット プロヴァンス風トマトソースor牛ロースグリル マスタード風味のクリームソース
ライスorパン
春のデザート3種盛り合わせ
コーヒー


お食事は月替わりのランチメニュー。
前菜の筍が美味しかった^^春の味ですね。

少食な娘にオーダーしたお子様セットは、小学生でも食べきれるかどうか・・のボリューム。
・・・大人たちで手分けしていただきました^^;
それでもデザートのアイスクリームはしっかり、娘のお腹へ(笑)

目にも美しいお料理は、何気ない日常に元気をくれる大切な要素。
うちでもそんな空気を出せるように外で食べるのもまた、大事な勉強(笑)
・・・と、言い訳をしながらデザートまで存分に楽しむ私^^

ちなみに食後のコーヒーは、
コーヒーにうるさい母と伯母が「美味しい」と口を揃えたクオリティーでした。
f0105592_1139396.jpg

食べてしゃべっている間にも、少しずつ回転していく景色。
娘は物珍しかったのか、窓の外ばかり見ていました^^

わずか14階という高さなのに、目に入る建物の少ない街。
小ぢんまりしているけれど、やっぱり愛すべき地元です^^

以前、関東に住んでいたころ・・・
ここと近い雰囲気を感じる街がありました。
高い建物がなくて、まっすぐ伸びた道沿いにデパートやお店が並んでいるところが似ていて。
・・・まあ、半分はホームシックも手伝っていたのだと思いますが(笑)
私はその街が大好きでした^^
f0105592_11314914.jpg

レトロなホテルのレトロなレストラン。
なんだかいろんなところに「昔」を感じたランチタイムでした。

f0105592_1141655.jpgf0105592_11411226.jpg


新しい一週間、また頑張ります^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-13 11:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*