C'est facile, c'est drôle, et c'est bon!*

f0105592_10361324.jpg
何かと幼稚園に足を運ぶ機会の多い4月。

満開になり、やがて散っていく桜を眺めつつ、
匂いたつ藤の花に目を奪われたり。
季節はもう、初夏へ移ろうとしているようです。

そんな慌しいある日の夕ご飯。
「野球観戦セット」・・・という名の手抜き料理♪(笑)

地元で注目されていた、新球場での開幕戦。
気になりつつも・・・人混みの苦手な我が家はTV観戦に決定^^;
少しでも雰囲気が出るよう、フィンガーフードで夕ご飯です^^






f0105592_10365149.jpg

野球好きの夫は嬉しそうにビールを開け、すっかり観戦モード。
娘は大好きな唐揚げとフライドポテトに大喜び(笑)
そしてリビングのソファに座ってTVを見ながら・・・というのが嬉しかったらしく、
しきりに「楽しいねえ~^^」と興奮気味^^
たまにはこんな、ピクニック風もいいね^^

試合のほうは残念ながら、ため息が出るほどの大敗でしたが・・・^^;
お出かけ気分だけはしっかり、味わったのでした。

f0105592_1037186.jpg
ちなみにお料理、これだけではバランスが良くないので、
コーンサラダとわかめスープもつけました。
画像がないのですが、頂きものの壱岐のわかめ・・・すごく美味しかったです^^
スープは紙コップに入れて、こちらもピクニック気分を満喫?でした(笑)
f0105592_10373975.jpg

手抜きメニューと言えば定番はこちら。
久しぶりにうまくいったタンポポオムライス^^
娘は「タンポポ」という名前が可笑しかったらしく、笑い転げていました^^;

f0105592_1038012.jpg
それからチーズグラタン。
娘の愛読書(笑)、フレンチレシピ絵本からのリクエスト。
サンドイッチ用の食パンにチーズ、卵、牛乳があればできるのでとてもお手軽^^
これに炒めたベーコンをプラスすれば十分、夕ご飯メニュー。

アパレイユにパンを浸す時間を長く取ったほうがより美味しいので、
昼間に準備を済ませておいて、夜は焼くだけ。
手抜きといえど、そこは抜かりなく(笑)
f0105592_10382466.jpg

何かと慌しい日々、
特に娘の習い事がある日はこんな簡単メニューが多いこの頃。
終わりのない炊事にくじけそうになったときは、
この本の裏表紙にある言葉を心に唱えて。

La cuisine, c'est facile, c'est drôle, et c'est bon !

料理はかんたん、楽しい、そして美味しい!

気負わず楽しむことにします^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-16 10:29 | *Déjeuner&Dîner 食事*