Gateaux a l'Orange*Macaron Jaune

f0105592_11204288.jpg


幼稚園のお友達親子をお招きした日のこと。
オレンジのショートケーキを作りました。





ハート型で焼いたジェノワーズに、ネーブルの果汁をたっぷり加えたシロップを打って。
生クリームを塗ったら、少量のお砂糖でマリネしたネーブルオレンジをはさんで。

f0105592_11444466.jpg

サイドのデコレーション(とアラ隠し^^;)には、黄色のマカロンを貼りつけて^^
(ひな祭りと同じデコですが^^;)

f0105592_11211327.jpg

マカロンの出来は正直、100点とはいきませんでしたが・・・
甘いオレンジのジューシーさが生きる、美味しいケーキが出来ました♪

f0105592_1124239.jpg

余った卵黄で、プリンも。
・・・というか、全卵3個分のうち卵白55gをマカロンに使い、
残りをプリンに仕立てたもの。
卵黄は3個分、卵白は1個半分くらいなので、いつもよりクリーミーで美味しかった♪

無駄なく使いきれるし、今度からマカロンを作るときはこの手でいこうかな(笑)


この日お招きしたお友達のなかには、今回新しく同じクラスになった子も。

新しいクラスになって約2週間・・・
仲良しのお友達とことごとく別のクラスになったのが納得いかなかった娘ですが(苦笑)、
また少しずつ、新しいお友達関係を築いてくれたら・・と思います。

f0105592_11265860.jpg

さて先週までは半日保育だったので、娘の帰宅は13時前後・・・。
それでも遅いほうではあると思うけれど、
午後何をして過ごすか、あれこれ試行錯誤の日々^^;
f0105592_11481177.jpg

時には暑い日差しの中、公園に出かけてみたり・・・

f0105592_11484979.jpg
f0105592_1149826.jpg


図書館で絵本を借りてみたり・・・
f0105592_11273287.jpg

それでも習い事が通常通りあったので、「暇を持て余す」なんてことは全くありませんでした(笑)

習い事といえば、音楽教室が今月で一区切り。
来月から進級して新しいクラスになります。
終了証書をもらってご機嫌の娘に、お祝いをかねて絵本をプレゼント。

f0105592_1128134.jpg

娘の好きな「そらまめくん」シリーズと同じ作者のこの絵本。
「くれよんのくろくん」が幼稚園の教室にあり、本人もよく読んでいるようだったので、
こちらを選んでみました^^
予想通り、気に入ってくれました(笑)

↑の図書館で借りた絵本も、気に入ったものは毎日読んでいます。
やっぱり一番はマドレーヌちゃん^^
昨年のクリスマスにプレゼントして以来、何かと読みたがることが多かったシリーズ・・・
あと何冊か借りてみて、一番娘の反応が良かったものを次に購入しようかな、と思います。

本は大好きですが、
実はここ数年図書館から遠ざかっていた私・・・^^;
なかなか気に入ったところを見つけられなかったのが理由ですが、
これからは足を運ぶ回数が増えそう。
そのくらい、私好みの図書館に出会えました^^

f0105592_11283549.jpg

そんな目まぐるしい一週間が過ぎて、娘もようやく全日保育に。
久しぶりの長い自由時間は、友人の家へ^^
学生時代からの付き合いなのでお互いあまり気を遣うこともなく(笑)、
簡単なランチを持ち寄って、おしゃべりメインで^^

f0105592_1138529.jpg

シンプルなサンドイッチのアクセントは、少しだけ忍ばせたクレソン♪
粒マスタードやハーブもたっぷり使った、大人好みのものになりました^^

娘がつないでくれたママ友達とのご縁もすごく新鮮で、貴重なものなのですが・・・
気の置けない友人とのおしゃべりタイムは、また違ったリラックス要素。

転勤族の夫を持つ者同士で、偶然にも徒歩10分の距離に住んでいるなんて・・・
こちらにも不思議な「縁」をいつも感じる私です^^
美味しいおしゃべりを、ごちそうさま。

また新しい一週間の始まりです^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-21 11:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*