Comfiture aux Fraises*いちごのコンフィチュール と いちごミルクシェイク

f0105592_22184979.jpg

小粒のいちごが安く出回る時期になりました。
いちごの季節ももう少し・・・ということで、
とりあえずコンフィチュールを。
ほかにも作りたいものはあるというのに、間に合うのでしょうか・・・^^;





f0105592_22193273.jpg

こちらはいちごの季節に必ず作る、ミルクシェイク。
フレッシュないちごとお砂糖の組み合わせも、
コンフィチュールを甘み代わりにプラスしたものも、
どちらも甲乙つけがたい美味しさ^^

私はさらにヨーグルトを入れたものが好み♪
季節限定、春の味です。

そうそう、少し前にいちごが好きになった・・・と書いた娘ですが、
どうやらそのまま食べられるのは「美味しくて甘いいちご」に限られるらしく・・・
もっぱらミルクシェイクがお気に入り(笑)
一杯にいちご7粒、と量まで指定されております^^;

(お気に入りのレシピ本にそう書いてあるから、なんですけどね。笑)
f0105592_2220780.jpg


私がキッチンでごそごそしていると、決まって覗きに来る娘。
カウンターからひょっこり顔を出して、

「なにつくってるの~?^^」

コンフィチュールだよ~、
いちごは300gだから、お砂糖はどのくらい入れようかな~なんて言ってみると、

「じゃあ、100メートルにしよ!!^^」

・・・うん、惜しい!(笑)
単位の感覚はまだ、4歳児には難しいよね^^;
せっかくなのでお砂糖を100メートル・・・じゃなくて100g入れて作ったコンフィチュール。
いつもよりちょっと甘め(笑)

それでもいちごの甘酸っぱさがぎゅっとつまった味・・・
朝のトーストにのせたり、ヨーグルトに入れてみたり、
順調になくなっていっております^^
f0105592_22204345.jpg

何か問題があるとすれば、
コンフィチュールは私しか食べない、という事実・・・かもしれません(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-03 22:34 | *Confitureコンフィチュール*