Cake aux Fraises secs*ドライいちごのバターケーキ

f0105592_23482180.jpg

お友達のお宅に遊びに行きました。


新築マンションの最上階、眺めも風通しも良い快適な空間。
木の家具で統一されたインテリアは、
雑誌から抜け出てきたようなおしゃれさでありながら、温もりが感じられて・・・
とても、居心地の良い場所でした。

ほんわかした優しい空気が流れるそのお宅は、
まさにそんな雰囲気を持つお友達によく似合っていて。
家も持ち主に似るのかなあ、なんてぼんやりと思いました。


・・・うちも綺麗にしなきゃ(笑)


娘がつないでくれたご縁のひとつ。
大切にしていきたいなあ。





f0105592_2349638.jpg


画像はそんなおうちへ持っていった手土産、いちごのケーキ。
プレーンなカトルカールに、ドライいちごをちりばめたもの。

ドライいちごはもちろん(?)手作り^^
ネットで見かけたレシピを参考に、
総重量の15%のお砂糖でマリネした半割りのいちごを、
110度のオーブンで1時間ほど乾かしてみました。

f0105592_23493624.jpg


水分が飛んで、甘みがぎゅっと凝縮されたいちご。
そのままでも(私の)おやつになります(笑)

f0105592_2350121.jpg


もうひとつ、同じ生地でフランボワーズのゼリーを閉じ込めたケーキも焼きました。
ゼリーというか・・・少し前に課題でたくさん出来てしまったパート・ド・フリュイを入れたもの^^;
冷凍してあったものがようやく日の目を見ました(笑)

あの甘さは相変わらずですが、
ケーキと合わせることでコンフィチュールのようなイメージに。


なんとか活用できてひと安心^^


f0105592_2350416.jpg


そうそう、先日は今年度最初の参観日もあったのでした。

ママの姿が見えないと泣き出したり、
逆に大喜びして落ち着かなかったり・・・の年少さんはどこへやら、
随分落ち着いた顔を見せる進級児たち。
作業も自分で出来て、親は見てるだけ・・・なのが私は残念なくらいでした(笑)

新しいクラスの懇親会も無事、終了。
クラス替えしたとはいえ、昨年よりは知り合いも増えて緊張度もゆるやか。
またひとつ、小さな係を引き受けてきました^^

こういうのって、たとえ仕事をしていようと、逆に自由がきく身であろうと、
やる人は何回でもやるし、やらない人は絶対やらない。

・・・というのを1年見ていて学びました^^;

でも・・・

逃げ続けている人は「得をした」と思っているのかもしれないけれど、
本当は引き受けた人のほうが「得をしている」、と私は思うのです。

f0105592_23524097.jpg


理由は色々あるけれど、
こういうのって楽しんだ者勝ち。
私は得をした、と思っています(笑)


そんな風に思う私は、まだまだヒヨッコの園ママなのか・・・
とりあえず、私の身近なママたちは「やるタイプ」なのが救いかな^^

園に出向く日が楽しみです♪



*友人にもらった筍の、わかたけ煮。Sちゃんおいしかったよ~♪
*豚肉のしょうが焼き。漬け込まずタレをかけるだけ、のケンタロウさんレシピが定番です^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-13 00:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*