Genovese*ジェノベーゼペースト と 小さな花

f0105592_21271456.jpg

気持ちの良い五月晴れの一日でした。
この季節がいつまでも続いてほしい・・・なんて思うけれど、やがては来る雨の季節。
その前にあれもこれも済ませておかないと・・・^^;

画像は初夏を楽しむ気分で作った、ジェノベーゼペースト。
バジル、松の実、オリーブオイル、塩こしょうを適量ずつ混ぜた定番レシピに、
今回はパルメザンチーズも加えてみました。

目分量のままFPにかけたのでバジルがやや粗いままですが・・・
チーズが入っていると手軽に料理に使えて◎♪





f0105592_21275958.jpg

まずは定番手抜きランチ、パスタ・ジェノベーゼに・・・

f0105592_21283662.jpg

鯛のカルパッチョにも風味を添えたりして。
画像にないのですが、そのままパンに塗ってトースト・・もおいしかったです^^

鮮やかな緑が初夏にぴったり。
これさえあれば、私のお昼は安泰です(笑)
f0105592_21291532.jpg

初夏の陽気に誘われるように、夏物の準備も。
今年は娘の夏帽子を新調してみました。

夏らしいジュート素材に、ブラウン系の花のコサージュが可愛くて。
娘の好きなワンピースによく似合いそう♪

f0105592_21295716.jpg

そして、私もこっそり夏の帽子を新調(笑)
リゾートっぽいものがほしくて・・・(リゾートに行く予定はないけど^^;)
夏にたくさんかぶるのが今から楽しみです^^
f0105592_21304626.jpg

それから、こちらのお店で一目惚れしたフラワーカーテン。
ブルーからパープルへのグラデーションがとても綺麗で・・・
飾る場所を決めないまま連れ帰ってしまいました^^;
f0105592_21311619.jpg

娘の部屋がいいかなあ・・・と思いつつ、勝手に飾るのも気が進まないので(笑)、
とりあえず階段に垂らしてみました。

光が透ける感じ、風に揺れる感じ、どれも思い通り^^
ペーパーラフィアなのでそう長持ちはしないかもしれませんが、
涼しい季節を楽しめるアイテムとなってくれるかな。

f0105592_21314557.jpg

その後、帰宅した娘がたいそう気に入ったので、
当初の思惑通り(?)娘のおもちゃコーナーに飾ることになりました。

たった4歳5ヶ月とはいえ、もう好みがはっきりしているので・・・
娘のものを選ぶときは慎重さが必要^^;
というか、娘のものを私の好みで選ぶ限界が来ている・・・といったほうが正しいかな(笑)

f0105592_21323351.jpg

でも娘の意思を尊重しつつ、ある程度ちぐはぐにならないように調整(誘導?)するのは、
なかなか手間はかかりますが・・・面白い作業^^
全部好きなように選ばせると、子供らしく意外な組み合わせがあったりして、
それもまた面白いし。
時と場合によって使い分けています^^

娘にとっても、「自分で選んだ」というそのことが大事だったりするので、
これは端折ってはいけないプロセスなのでしょうね。

子供は、子供である前にひとりの人間なんだなあ~と感じる今日この頃。
はたから見れば小さな4歳の女の子・・・も、
結構色々考えて、そして大人たちのことをよく見ているものです。


もちろん、まだまだ手のかかる部分のほうが多いけれど・・・(笑)
小さいながらも逞しく咲く花のように、
娘もまた懸命に、そして思い切り毎日を生きているんだなあ・・・

そんなことを思う初夏の日々です。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-18 21:35 | *Déjeuner&Dîner 食事*