Terrine*カジュアル・フレンチ・ランチパーティー

f0105592_1191997.jpg

梅雨前にやりたいことがたくさんあって、
このところ毎日、目まぐるしいほどの忙しさ(笑)
・・・といってももちろん、とても個人的な忙しさですが^^;
幼稚園が落ち着いてきたので、やっと自分に構える時間が増えた・・・というところです(笑)

さて先日は久しぶりの定例ランチ会。今回は我が家です^^





4月は幼稚園関係の兼ね合いが多く・・・
付き合いは多いしそれなりに気は遣うし(笑)、とてもランチ会をする余裕がありませんでした^^;

よく晴れた日の正午、久しぶり~♪と挨拶もそこそこにガールズトーク開始^^
こういう時間が持てること、一緒に過ごせる友人がいること、
本当にありがたく思います。

f0105592_11101674.jpg

お料理のテーマは「カジュアルフレンチ」
一度作ってみたかったテリーヌが、今回のメインです♪

・・・テリーヌというと前菜のイメージですが・・・
これは豚肉たっぷりで作ったパテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)。
ソーセージのような具材で出来ているのでボリュームたっぷり♪

f0105592_11105735.jpg

豚のもも肉と肩ロース肉をFPで挽いて作ったおかげか、なかなか美味しく出来ました^^
特製ソースは肉汁に白ワイン、粒マスタード、塩コショウを加えたグレーヴィーソース風。
あ、ジェノベーゼペーストを添えたバージョンも良かったです^^

レシピはこの本から。
他にもいろいろ載っていて、見ていて面白かったです^^
f0105592_1113665.jpg

ワインはこれに合わせて、フルーティーな白ワイン♪

f0105592_11133373.jpg

f0105592_11193290.jpg
スープはクレソンのポタージュ。
少し前に作ったものだとパンチが弱い気がしていたので、
今回はパトリス・ジュリアンさんのレシピも参考に。
塩多め、フレッシュタイム入りにするだけでもかなり風味が変わって、美味しく出来ました^^
f0105592_1114731.jpg

Yちゃんが作ってきてくれたのはパン2種。
ライ麦パンはお教室で習った懐かしの味(笑)
私たち3人の出会いの場所ですもの~♪
久しぶりに食べたけど、ほんと美味しかった^^

f0105592_11152865.jpg

もうひとつは自家製夏みかんマーマレードのパン。
なんと、プリン入り(!)。
市販のプッチンプリンなどを1個まるごと入れて作ると、
出来上がりがしっとりするのだとかで・・・
確かに、すこしもっちりした食感で面白かったです^^

ただしこねにくいので、ホームベーカリー限定のレシピですね(笑)

f0105592_1116546.jpg

S子ちゃんが作ってきてくれたのは、ジャガイモのマスタード炒め。
ご近所さんから頂いたというとれたてのジャガイモとお豆、すごく美味しかった!

そしてこの黄色がなんだか分からず・・・サフラン?カレー粉?などと言ってみるも全滅(笑)
味付けは塩コショウに、ほんの少しマスタードを入れただけ・・・らしいのだけど、
すごく深い味が出ていてびっくり♪
手軽だし、これはまねさせて頂かなくちゃ~^^

f0105592_11165018.jpg

さて、デザートはバヴァロワ。
もう何度作ったでしょうか・・・・^^;
誰に出しても気に入ってもらえる、私もお気に入りのメニューです^^

型出しが相変わらず苦手なのですが・・・^^;
いちごが中まで赤いので、飾り付けに華を添えてくれました。
お手頃価格ながら、さすが「あまおう」(笑)

いちごが楽しめるのも今月いっぱいかなあ・・・。
f0105592_11174462.jpg

楽しい時間はあっという間。
いつもは娘のお迎え時間を気にしてバタバタと帰る私ですが、
うちで開催のときはそれがないので、気分的にもゆったり。
娘も久しぶりに遊んでもらえて嬉しそうでした^^

f0105592_11182035.jpg

翌朝はYちゃんの置いていってくれたパンをメインに、簡単な朝ごはん。
野菜スープは私の一番好きなもの・・・
半割りの人参、玉ねぎとローリエ、粒こしょうを水から煮込み、
固形コンソメで味を調えた簡単スープ^^

野菜は大きいものをじっくり時間をかけて煮たほうが断然美味しい、と感じます。
それに固形コンソメで味付けしたスープも、時間を置いたほうが美味しいので、
このスープは前の晩に作るのがお約束^^

ま、作るといっても火にかけるだけですが・・(笑)

野菜のうまみがじんわり染み出たスープは、体にゆっくり広がっていくような・・・
とても優しい味がしました。

朝は食欲のない娘も、一口飲んで笑顔^^
f0105592_11184851.jpg

ごちそうさま~。

今日も一日、頑張ってね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-21 11:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*