Confiture aux Fruits Rouges*カラフルな日々

f0105592_11163344.jpg
目に映るものがなんだか、色鮮やかに見える季節。
念願かなってようやく、ワイルドストロベリー(野いちご)のコンフィチュールを作りました。





ワイルドストロベリーは主に観賞用・・・のハーブ。
赤い実はいちごに良く似た甘酸っぱい香りで、いかにも美味しそうなのだけれど・・・
その味は素朴で酸味が強く、生で食べるのにはあまり向かない感じ。
逆に言えば、コンフィチュールにぴったりです(笑)
f0105592_11174813.jpg

画像は風味を優先して、普通のいちごとミックスして煮たもの。
砂糖は50%ほどだったかな・・。
f0105592_11181975.jpg

いちごの甘い香りにワイルドストロベリーのプチプチした歯ごたえがアクセントになり、
いつもとは違ったコンフィチュールが出来ました♪
ワイルドストロベリーが煮崩れて、原形をとどめていないのが少々残念ですが・・・
綺麗な赤い実のコンフィチュール^^
f0105592_11184646.jpg

こちらはワイルドストロベリーだけで煮たもの。
お砂糖は100%、つまり実と同じ重さだけ加えてのんびり3日コース・・・。
香りはそれほど強くなく、思ったより甘さも控えめ。
素朴な美味しさで、これはこれで私は好きかも^^

少しだけ、西の魔女に近づけたかな?(笑)

f0105592_11202966.jpg

気候のよいうちにと、初のペンキ塗りにも挑戦しました。
元は桐材のボックスでしたが、年月を経てシミや焼けが目立つようになり・・・
思い切って白塗り、断行^^
鮮やかな白さに自己満足・・・・大満足♪

なんてことのない毎日ですが、
雨の季節が来る前の、このカラフルな季節の喜び・・・
その小さな幸せを目一杯楽しもうと思います^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-28 11:24 | *Confitureコンフィチュール*