Tarte aux Cerises*チェリータルト と 図書館びより

f0105592_10431215.jpg

さくらんぼが出回る季節になりました。
今年もcherry stoner の出番です♪





f0105592_10434560.jpgf0105592_10441349.jpg


昔はさくらんぼといえば日本のが一番!と思っていたけれど、
火を入れて楽しむにはアメリカンチェリーが向いていることに気づき、
それ以来この季節には食べるようになりました。

旬の味、娘にも種抜きのお手伝いをしてもらいます^^

「これ、なんのお菓子にするの??^^」
興味津々の娘を見ていたら、ちょっと手間はかかるけどタルトにしよう!と思いつき、
まずはお砂糖と甘い白ワインで軽くマリネ。←娘はチェリー、食べないから(笑)
それからパート・シュクレの準備。
今回はアコさんの本のレシピを使いました。
f0105592_10454356.jpg

バターが多めの生地なので、発酵バターで。
フィリングのクレーム・ダマンドもややバター多め、小麦粉も入ったどっしりタイプ。
一晩マリネしたチェリーを入れて焼けば完成♪

今回は生地を空焼きしない手順だったので、予熱のときから天板を入れて熱々に。
焼き具合が良かったので、これからはこれでいこうかな^^
f0105592_10465262.jpg

焼きあがったタルトは粗熱が取れてすぐも美味しかったけれど、
冷蔵庫で冷やすと一層美味しく感じました。

せっかくなので、近所のママさんや友人にもおすそ分け。
皆で食べるとまた一層、美味しいのです^^
f0105592_10475024.jpg

2週間に一度のお楽しみ。
図書館通いもすっかり、恒例行事?となりました。
夫が休みの日、娘を園にお迎えに行って、
家族みんなでそのまま図書館へ(笑)

夫は雑誌をゆっくり眺め、
娘は読みたい本を好きに選び、
私も本を探しながら、そのまま立ち読み?したり・・・

図書館の静けさと本の匂いに包まれて、
なんとも言えず幸せな時間です。
f0105592_10483212.jpg

借りてきた本をうちでひとり読みふける時にも、
そんな空気を思い出し・・・
そこにまた穏やかな時間が流れていくのが嬉しくて。

お茶もとっかえひっかえで、貴重なティータイムを楽しんでおります。
f0105592_1049586.jpg

今週もあと少し・・・いえいえ、
私にとっては長~い週末の始まり。

ゆっくりと近づいてくる梅雨の気配を感じつつ・・・
皆様もどうぞ、楽しい週末をお過ごしください。



[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-05 10:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*