La Saison de Pluie*枇杷のゼリー と 雨の季節 oishii

f0105592_1151321.jpg

-----------------------------

Woman excite おいしい!
にピックアップしていただきました^^
選んでくださった編集部のはぴこさま、ありがとうございます^^


-----------------------------
お隣のご夫婦から、採れたての枇杷を頂きました。

2階の屋根くらいの高さはあろうかという、立派な枇杷の木のあるお宅。
私の親よりも少し年上らしきご夫婦が丹精こめて育てているその枇杷は、
よく熟れていて、甘くみずみずしく・・・
今まで食べていたものは何だったの?と思うほどの美味しさ^^

でも、フレッシュなまま喜んで食べるのは私だけで、
生の果物があまり好きでない夫と娘は手が進まず・・・(なんてバチアタリ!)
泣く泣くゼリーに加工です^^;





f0105592_11522885.jpg

皮むきは娘に手伝ってもらい(これは喜んでました。笑)、
種を取って水2:砂糖1のシロップでコトコト・・・。
レモン汁もほんのちょっと入れたかな。
枇杷に火が通ったら、実だけをカップに移し、
残ったシロップに板ゼラチンを溶かしてカップに注ぎ、一晩冷蔵庫へ。
f0105592_11531377.jpg

枇杷ぎっしりの、食べごたえのあるゼリー。
素材が良いおかげで、すごく美味しく出来ました♪
夫もこれなら食べられたようです。やれやれ・・・(笑)

f0105592_11544259.jpg

そんな美味しい幸せを味わったところでやって来た、雨の季節。
のんびりと続けていた棚のペンキ塗りも前日に終わり、何とかぎりぎりセーフ^^;
実家の庭で摘んだ紫陽花も生き生きと、部屋を彩ってくれています。

実家といえば、庭に紫陽花があることを最近まで知らなかった私^^;
車で30分という、実家が遠い友人には羨ましがられる近さですが、
この「車で」というのが曲者で・・・運転の苦手な私には果てしない遠さ^^;

ゆえに普段は両親に遊びに来てもらうことが多く、
自分が帰るのはほんと、盆と正月くらい^^;
紫陽花の時期には帰ったことがなかったんです・・・。

でも、それもそろそろ克服しないと!と一念発起して、
試しに自分の運転で突撃・実家訪問(笑)
感想は・・・とても楽勝!とはいえない疲労ぶりでしたが(なぜか全身が筋肉痛・苦笑)、
何度か運転して行くうちに慣れるしかないかな^^;

f0105592_11555953.jpg

次は娘も連れて、泊りがけで行ってみようと思います^^
いつもは梅雨というと家でお菓子を作ったり、誰かの家に遊びに行く・・・ということが多いですが、
今年の雨の季節はちょっと新しい過ごし方ができそうです。



久しぶりにコメント欄を設けました。
皆さんのお気に入りの過ごし方も、よかったら教えてくださいね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-10 12:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*