Cuisine Italienne*イタリアン・ランチ・パーティー

f0105592_1145384.jpg

このところのんびり更新が続いています。
今更ですが、習い事ひとつ増えるだけでこんなに一週間が早いとは・・・と実感中。
年々忙しさが増している気がします・・^^;

そんな中、いつものランチ会は予定通りに♪
チェリータルトをお土産に持って(笑)Yちゃん宅に伺いました^^







f0105592_11113886.jpg
いつもながら綺麗に片付いたおうち、すごく居心地がいい♪
(娘も「あたしもようちえんやすんでいきたかった!><」と半泣きになるくらいお気に入りの場所です。笑)
素敵なお宅を素敵に保っているYちゃん、素晴らしい!
よく冷えたイタリアワイン EST!EST!EST! でまずはサルーテ♪

f0105592_1155997.jpg

前菜はYちゃん作、ふるふるサラダ。
具沢山のコンソメゼリー寄せ、先月のテリーヌにヒントを得て作ったそう。
野菜たっぷりで彩りも美しく、美味しかった♪
ソースの相性もばっちり^^

f0105592_1162780.jpg

そして本日のメイン、ボッタルガ(からすみ)のペペロンチーノ。
私はあまりなじみのない食材でしたが、ねっとりとした食感にはまりました♪
たぶん雲丹が好きな人は好きかも・・・?(笑)パスタに合います^^
f0105592_1174748.jpg

余力があったから・・・とプリモはアクアパッツァ。
鯛からいい出汁が出て美味しかった~^^
今度うちでもやってみようかな♪
f0105592_1170100.jpg

そしてセコンドはS子ちゃんのミラノ風カツレツ。
これがまた美味しかった!
生姜焼き用の豚肉2枚の間にバジルととろけるチーズをはさんで、香草と粉チーズ入りパン粉で揚げたもの。
薄切り肉だから準備が楽だし、冷めてもおいしい。
なによりうちの肉好き父娘が喜びそう(笑)
・・・実際、後日うちで出したら大好評!でした^^
f0105592_118987.jpg

ワインを飲みながらのんびり食べるランチは最高♪
品数もこのくらいあると満足感もあっていいわ~。
私も自宅開催のときはあと1品!頑張らなくちゃ(笑)

f0105592_1184655.jpg

デザートはイタリアンつながりで、ベリーのティラミス。
白ワインと砂糖でマリネしたいちごとブルーベリーを使い、
焼いたパータ・ビスキュイ、マスカルポーネクリームと順番に重ねていったもの。
ビスキュイにはベリーの漬け汁をしみこませて風味付け♪
やや甘めのデザートに仕上がりました。

f0105592_119723.jpg

ティータイムはテラスで。
曇り空で写真栄えはいまいちだけれど、屋外で過ごすにはちょうどいい感じ。
・・・むしろ肌寒いくらいでした(笑)
広いテラスは夏にバーベキューをしたり、
ミニプールを出したりと大活躍するそう。

うちもベランダが広くて人目が届かなければ、
テーブルを出して夕涼みするんだけどなあ・・・
と想像だけ膨らませておきました^^

その前に広い家を綺麗に保つ努力が要る、ということは考えないでおいて・・・(笑)

f0105592_1193822.jpg
この日ものんびりした時間を過ごせて楽しかったです。
次は夏休み前、駆け込みの開催が間に合うかどうか・・・。
今から楽しみにしています♪^^



[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-19 11:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*