Tartelette Myrtille au Vin*ブルーベリーのタルト

f0105592_6581060.jpg
タルトはよ~く冷やしてから・・・♪

昨年作って以来、すっかりはまってしまったブルーベリーのタルト。
今年はフレッシュのもので作ってみました^^






f0105592_6572093.jpg


まず前日のうちに赤ワイン漬けブルーベリーとパート・シュクレを仕込みます。
当日は生地を伸ばして型に敷き込み、一度冷やし、
クレーム・パティシエールを炊いてクレーム・ダマンドと合わせ(→クレーム・フランジパーヌ)、
ブルーベリーとともに型に入れて焼けば完成♪
手間といえば手間ですが、美味しいものを食べるためなら・・・苦になりません(笑)

このタルト、やっぱり大好き^^

f0105592_65846100.jpg

ちなみに、今回の覚書・・。
ブルーベリーはやはり冷凍のほうが赤ワインとよくなじむかも。
フレッシュだと一晩では足りないみたいでした(笑)

そして製菓学校レシピのパートシュクレ、やっぱりかなりやわらかい・・^^;
今回は生地もクレームもバターはlurpakを使ったせいもあるのか、
少しの時間でダレてしまうほど。
(そのぶんクレームダマンドは分離せず作りやすかったけれど^^)

この前のチェリータルトのときの生地のほうが扱いやすかったな~。
あと、フォンサージュ(型への敷き込み)も要修行・・・^^;

そして私の中での最重要ポイント。
この時期に食べるタルトは冷やしたほうが美味しい♪^^
秋冬は焼き菓子らしく常温でいただくので十分ですが・・・
暑い時期はうんと冷やして生ケーキ感覚で食べると、また違った味わいに。

そろそろ焼き菓子より冷菓が嬉しくなる季節、おすすめの食べ方です^^

f0105592_70956.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-27 07:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*