ふわふわプレーンロール*キラキラシュー

f0105592_21212450.jpg

この週末はお天気が良いようです。

週の初めはこれぞ梅雨!という天気だったのが、後半になって晴れ間がのぞき・・・
娘の園のプールも再開。
今年も無事、プール当番を済ませることが出来ました^^
ちょっと肌寒い天候でしたが、大喜びで水遊びをする園児たち・・・可愛かったです♪





f0105592_21321955.jpg
さて、画像は久々のロールケーキ。
目次を見て即買いしてしまったSweets at homeに載っていた、
津田陽子さんの「メープルロールケーキ」
・・・・を、参考に作ったプレーンロールです^^
メープルシュガーも上白糖もなかったし、ガナッシュクリームを作る余裕もなかったので中は生クリームのみ・・・すっかり別物(笑)

津田陽子さんといえば「フロール」が有名ですが、私は食べたことがなく・・・
でも、このふわふわ感は他のレシピのロールケーキとは一味違ったものでした。
本物のフロールもこんな感じなのかなあ。←いや、絶対もっと美味しいはず(笑)

f0105592_21443241.jpg

ちなみに一台で卵黄を120gも使うので、かなり「たまご味」!
すごく優しい風味で私は大好き。お友達ママにも好評でした^^
娘も珍しくおかわりを要求してきたので、これは定番メニューに加わる日も近い・・かな。

f0105592_21333025.jpg

こちらは別の日に作ったキラキラシュー。
シュー生地にスパークリングシュガーを振って焼いてみました。
なかなか可愛かったけれど、思ったよりシュガーが溶けやすくて私としてはいまいち・・・。
それでもクレーム・パティシエールを詰めてこれもお友達宅へ持っていきました(笑)

ちなみに娘はクレームなしのシュケット風がお気に入り。
手をかけないほうが、受けがいいのです^^;

f0105592_21335778.jpg

そうそう先日の美味しいジャム、まずは黒糖青梅の瓶を開けてみました。
種の核も・・・あちこちに見えます^^

最初は美味しい食べ方、として提案されていた「焼きジャム」を実践。
といってもとても簡単・・・パンをトーストする前にジャムを塗り、そのまま一緒に焼くというもの。
熱が加わって風味を増した上質なジャムの香り・・・たまりません♪

美味しいジャムってどうしてこんなにも減るのが早いんでしょう・・・(笑)
早くも、次にどれを開けるかワクワク♪
甘いものに関しては、シンプルながら贅沢な食卓です^^
f0105592_213127100.jpg

今週はありがたいことに出かける機会が多く、
バーゲン初日に買い物を楽しんだり、ランチを楽しんだり、家族で出かけたり・・・
じいじ&ばあばとカフェでディナータイム、なんて日も^^
f0105592_21303730.jpg

楽しいけれど、さすがに体は疲れ気味・・・(苦笑)
夏バテしないよう、来週はおとなしく過ごすことに致します^^;

皆様も楽しい週末を^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-04 21:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*