Bavarois au Machà*Palets aux Amandes*Hand Bell

f0105592_15333083.jpg
先月のことですが・・・
ママ友達に誘われて、お菓子教室に行ってきました。

雑貨屋さんに併設された、小ぢんまりした空間ながら可愛いキッチンスタジオ。
そこで習えるケーキは意外と本格的で、それでいてとっつきやすいものばかり。
先生も経験豊富な方で、こちらの質問にも明快に答えてくださいました^^

製菓の通信講座もかなりためになったとは思っているのですが、
当然ながら「実習」のほうが得るものも多いわけで・・・(それはスクーリングでも実感)
また、機会を見つけてこのお教室にも参加しようと思います^^





f0105592_1534138.jpg

今回のメニューは抹茶のババロアとパレ・オ・アマンド。
シート状に焼いた抹茶スポンジをトヨ型に敷いてババロアを流し、同じスポンジでふたをした形。
組み立て系・・・大好きです♪^^

パレ・オ・アマンドは卵白のチュイール。
ババロア作りで余る卵白を有効利用した、経済的な組み合わせです^^
シンプルな味なので、娘が気に入ってほとんど食べてくれました(笑)
f0105592_15344067.jpg

先月後半から今月にかけては、こうやって誰かと出かける機会が多かった私。
もともと人付き合いに関してそんなにマメなタイプではないので・・・
基本、(好きこのんで)単独行動が多かったのですが^^;、
娘が入園してからは随分変わってきたように思います。

情報はたくさん入ってくるし(笑)、今回のように新しい場所に行くきっかけももらえたり・・・
一般的なイメージではいろいろ言われがちな「ママ同士の世界」も、
そこに身をおいてみれば結構、楽しいものなのかもしれません^^
・・・もちろん、周りに恵まれている・・・というのを前提として、ですが(笑)
f0105592_15352342.jpg

そんななか、新たに始めた娘の習い事。
4月に出かけたバイオリンのコンサートで、お話を聞いたのが縁で・・・
それを主宰していた団体の運営する、ジュニアオーケストラの見学に出かけたのが5月のこと。
ジュニアといっても幼稚園児から受け入れている団体で、初心者は希望すればバイオリンのレッスンも受けられる・・・という、なんとも魅力的なところ。
もちろん、娘はやる気満々(笑)

でも既にバレエと音楽教室に通っているのに、これ以上習い事を増やすのもためらわれて・・・
すぐには決心しかねた私^^;
それなら、まずはハンドベルで合奏に参加してみては?とお話を頂き、
悩んだ末に始めることになりました^^

楽器も貸していただいて、参加費用も申し訳ないくらい格安。
とはいえ、子供だけで参加できる年齢ではないので、
我が家からは少々遠い練習場所まで、月3回は親も一緒に通うことになります。
そう、どちらかというと親のほうに覚悟がいるのです・・^^;

肝心の娘は、というと・・・大喜び♪
嬉しそうに練習をしているので、始めてよかったのかも^^

夏休みには短期でスイミングスクールにも通う予定だし、何かと出かけることが増えそう。
ママ業、ますます大忙し!です^^
f0105592_15411012.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-10 15:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*