Jelée aux Poires*洋梨のゼリー

f0105592_22315276.jpg
蒸し暑い日々が続いています。
関東ではすでに梅雨明けしたそうで・・・こちらもあと一息、というところ。
じりじりと照り付ける太陽はすでに夏のもの、のようです。

暑い日にはやはり、喉ごしの良いもの!
お手軽な洋梨のゼリーを作りました^^





f0105592_22321344.jpg

この季節に洋梨?・・・でも缶詰ではなく、
昨年の秋にコンポートにして冷凍しておいたもの。
密閉殺菌してあったので常温でも大丈夫だったのでしょうけど、心配性なもので・・・(笑)
冷凍庫の整理もかねて、コンポートのシロップごと板ゼラチンで固めてみました^^

香り豊かな洋梨とバニラのマリアージュ。
もともと保存用だったので、そのままでも十分甘く、美味しいゼリーに。
・・・というより、かなり甘め・・かな(笑)
でも甘いからこそ、時が経っても美味しく頂けるのですよね^^
f0105592_22322960.jpg

砂糖(特に白砂糖)は良くないもの、という考えの家庭で育った私ですが・・・
今ではすっかり、お砂糖と仲良し(笑)
・・というより、なくてはならない相棒と言ったほうがいいかもしれません。

砂糖のおかげで美味しく仕上がるお菓子。
だから、ちょっぴりわがままな本音を言えば・・・
あんまり「甘い、甘い」とそればっかり言われると悲しくなるのです^^;

f0105592_22371164.jpg

そうそう、こちら我が家の「ド・レ・ミ・ファ・ソ」(笑)
(見えにくいけれど後ろにもう2羽隠れてます^^;)

今年もガレージに巣を作っていたツバメの夫婦、
今回は無事に元気なヒナが孵って、子育てに忙しく飛び回る日々^^
そんな5羽のヒナに勝手につけた名前が「ド・レ・ミ・ファ・ソ」なのでした^^;

自然の世界はまさに弱肉強食・・・
5羽いたヒナも少しずつ減っていき・・・(汗)
最後には親鳥ほどの大きさになったヒナが1羽、飛行練習をしているところまでは確認できました^^

それが先週のこと。
すっかり静かになった巣、ヒナももう巣立って新しい場所へ飛んでいったのでしょう。

卵を温め、孵ったらピーピー鳴くヒナ達にえさを運ぶ親鳥の姿・・・
また物音がするたびに黄色い口をあけてピーピー鳴くヒナの姿・・・
↑物音というか・・・私や娘がヒナに呼びかけてたんですが(笑)

毎朝、園バスを待つ間に観察するのが楽しかったのは・・・きっと私のほう。
来年もまた、こちらへ来てくれるといいなあ・・・・。



[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-14 22:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*