चियर्स チヤルス*カレーパーティー

f0105592_21263180.jpg

明けそうでなかなか明けない梅雨。
今日は朝から大雨で、連休最終日というのに朝から家ごもり・・・。
娘と遊ぶにも手間と知恵を要する度合いが増えているので、なかなかのハードワークです(笑)

さて、先日のランチ会。
暑い季節にはそれにふさわしい料理が似合う!
というわけで、テーマは「カレーパーティー」でした^^

まずはS子ちゃんがルーから手作りしてくれた、抜群に美味しいチキンカレーから・・・♪





f0105592_2127735.jpg
この季節の煮込み料理っていろんな意味で大変なんですが、
手を抜かずに作っていてさすが^^
・・・私も手を抜かずに頑張らなくっちゃね~^^;

f0105592_21273410.jpg
テーブルコーディネートは、インドつながりでシルクのテーブルクロス。
実際はサリーだそうですが、着る機会がないので・・・とクロスにしたそう^^
ナイスアイデア♪
f0105592_2128511.jpg

そしてカレーがもう1品。
レッドカレースープは市販のペーストを使ったそうですが、
魚介のうまみとココナッツミルクの甘み、そしてチリのほのかな辛味が合わさった絶妙の味!

実は私、グリーンカレーが苦手で・・・ついでにトム・ヤム・クンも苦手で(涙)、
タイ料理のスープ系は敬遠していたんですが・・・
これなら美味しく食べられる、ということを知りました♪
レッドカレーペースト、次は買ってみようかな^^
f0105592_21293045.jpg

そしてまだあります・・・ベジカバブ。
野菜の串焼き=ケバブで、これはじゃがいもをベースに形をととのえて焼いてあります。
ヘルシーで、スパイスも効いてて美味しかったです。

ごはんはもちろん、ターメリックライス♪
f0105592_21313295.jpg

つづいてYちゃんが作ってきてくれたのは、シンプルなカラフルサラダと、手作りのナン。
今回はヨーグルト入りのレシピだそうで・・・ほんのりと酸味のある香りがしました。
モチモチしていて食べごたえもあります。
f0105592_1525123.jpg

デザートは私が持っていったココナッツのブランマンジェ・マンゴーソース。
辛い料理のあとは、やはり冷たいデザートで正解でした^^
ココナッツとマンゴーの組み合わせも大好きです^^
f0105592_2132473.jpg

この日の乾杯は金箔入りのドイツワイン。
ヒンディー語の乾杯は चियर्स チヤルス♪
テーマ料理の国の言葉で乾杯する!というのが最近出来た新ルール(笑)なのですが、
どうにも準備不足で後日調べることが多くて^^;
この日も乾杯する瞬間まで忘れていました・・・。

それはさておき、今回もとても楽しいランチ会でした♪
次は夏休み真っ只中の我が家・・・若干不安ですが^^;
お迎え時間を気にせずのんびりできるので楽しみ♪ 

娘の園は今週いっぱい、通常保育期間。
残りわずかなひとり時間で、次回のメニューもゆっくり考えてみます(笑)
f0105592_21324918.jpg

(S子ちゃんが出してくれた、長崎堂のバターケーキ。美味しかった~♪)

[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-20 21:35 | *Déjeuner&Dîner 食事*