Pot de Crème*2009 帰省

f0105592_0331894.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました・・・。

今年も両方の実家への帰省を楽しんできました^^





f0105592_033541.jpgf0105592_0343878.jpg
f0105592_035486.jpgf0105592_035317.jpg


山の中のお墓参りを済ませたあとで、美味しい食事を堪能し・・・
あるいは昼間からビールを飲みつつ美味しい料理に舌鼓・・・
・・・上げ膳据え膳で食べてばかりでした^^;

自宅では絶対に出来ない昼寝を、実家ではしてしまうのは何故でしょう・・・(笑)
それでも夜には花火を楽しみ、ささやかながら夏の思い出らしきことも出来たかな。

そうそう、帰り際に娘は小さな怪我をしてしまったのですが・・・
それは私が幼い頃にも嵌ったことのある側溝で。
「ママが小さい頃ここに落ちて足をすりむいたから、気をつけてね~^^」
・・・と言ったにもかかわらず、見事に同じように足をすりむいた娘(!)
もう、爆笑したいのを必死でこらえた私でした・・・(←ひどい母^^;)

これも思い出の1ページにしっかり加わることでしょうね^^
f0105592_0371948.jpg

画像は帰省前に作ったバニラプリンのメープルシロップがけ。
カラメルなしのプリン、フランス風に気取って言えば「ポ・ド・クレーム」でしょうか・・・
甘さ控えめなので、娘と夫にはそのままで・・・私の分だけメープルシロップをかけて♪

甘さの調整がしやすいこともあって、すっかり我が家の定番スタイルです^^

雨の多い夏を憂えている間に、すっかり残暑の気配。
朝晩涼しい日も出てきて、なんだか物寂しくも感じます。


今年の夏も、あと少し・・・。
残りの日も存分に楽しめますように。



[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-16 00:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*