Joyeux Anniversaire*Compôte aux Poires

f0105592_10531855.jpg

またひとつ、歳を重ねました。

残暑の中にも秋を感じ始める季節。
見上げた空はくっきりと高く、雲ひとつない晴れ間。
ああ、秋の空だ・・と嬉しくなります。

特別さは年々薄れているけれど・・・
それでもやっぱり、ちょっと嬉しい日^^
お祝いメッセージをくれたお友達、そして家族へ・・・どうもありがとう。
また楽しい一年を過ごせますように^^

お祝いは豊水のコンポートで。
ケーキは娘が一緒に作るというので(笑)しばらくお預けです^^;





f0105592_1054092.jpg

この豊水、実は頂きもの。
ブログで仲良くして頂いているokakiさんが送ってくださいました♪
産地直送の芳醇な香り、果汁たっぷりの甘い梨。
普段食べている幸水よりも果肉が柔らかく、懐かしい味がしました。
f0105592_1055745.jpg

夫も娘も食べないかも・・・と思っていたけれど、
この美味しさにはかなわなかったのか・・・食べる、食べる!(笑)
あっという間に食べきりそうな勢いだったのですが、なんとか2個分だけコンポートに出来ました^^;
水を加えず、砂糖も最小限なので本当にシンプルな美味しさ。
参考までに分量の覚書を・・・。
f0105592_10553712.jpg

梨(豊水)    約1kg(皮と芯を除いて大体2個分)
白ワイン     100cc
グラニュー糖  30g

作り方は材料を全て鍋に入れて30分程度煮るだけ。
梨が透きとおってきたら火を止め、そのまま冷めるまで置いておきます。
砂糖は少なめなのに、これでも十分な甘さでした^^

f0105592_10563997.jpg

okakiさん、お忙しい中ありがとうございました。
先日ブログ4周年も迎えたので、まるでダブルでお祝いしていただいたようで(笑)
何より、温かいお気持ちが本当に嬉しかったです^^

そしてこちらを訪れてくださる皆さまにも、感謝です。
なかなか更新もままならない毎日ですが・・・
これからものんびり、気長に続けていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします^^

f0105592_10572375.jpg

(追伸)
娘に・・・とokakiさんと萌ちゃんが選んでくださったマドレーヌちゃん♪
私が欲しいくらいの可愛さです(笑)
娘にまで細やかなお心遣い、ありがとうございました^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-03 11:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*