Bûches au Chocolat Blanc*誕生日つれづれ

f0105592_1155247.jpg

少し遅くなりましたが、誕生日のケーキ。
なぜか娘のリクエストにより、「ホワイトチョコのケーキ^^」でした(笑)





f0105592_1165594.jpg

愛読絵本を引っ張り出してきた娘、「これをいっしょにつくろ♪」
クリスマスって書いてあるように見えるけど・・・まあいいか^^;
張り切って調理開始♪

f0105592_118759.jpg

ケーキというよりホワイトチョコのムースと言ったほうが近いかも・・のレシピ。
作りやすい分量に配合を変えて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
濃厚でなかなか美味しいムースだったので、次はスポンジ生地とあわせてもいいかも♪


さかのぼって、誕生日の翌日にお祝いディナー。
ちょっとお洒落して行けるようなお店が希望だったけれど・・・娘が一緒では叶わず^^;
カジュアルなイタリアンで手を打ちました(笑)

f0105592_1192160.jpgf0105592_1194987.jpg
f0105592_11104125.jpgf0105592_1112642.jpg
f0105592_11124588.jpgf0105592_11131295.jpg


でもこれが正解^^
娘、喜んでたくさん食べていました。
もちろん大人も満足いくお味で・・・皆で楽しめてよかった♪
最後にはお店の方がケーキの盛り合わせをプレゼントしてくださいました^^

f0105592_1114819.jpg

今年は珍しく、当日にも夫が花とシャンパンを抱えて帰ってきて。
翌日の雷雨はそのせいだったのかもしれませんが(笑)
とても嬉しい誕生日でした。

祝ってくれた家族に感謝しつつ・・・
新しい一年も、実りある日々でありますように・・・。

f0105592_11145441.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-05 11:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*