Cheese Muffin*Salade de Fruits

f0105592_23113881.jpg

朝晩、随分涼しくなってきました。
夜になると聞こえるのもいつの間にか、蝉の声から虫の声に変わって。
大好きな秋がやってきて、何となく気分も上向きです(笑)

それにしても今週は比較的ゆったり過ごせた毎日でした^^
ゆっくり家にいる・・・という時間がとても貴重で、ありがたいと思える今日この頃。
娘も一緒でしたが、のんびり羽を伸ばさせて頂きました♪

画像は少し前に作ったチーズマフィン。
ママ友に教えてもらったレシピなのですが、中にチーズを入れ忘れてしまい・・・
急遽粉チーズを上にかけて仕上げたもの^^;

チーズを中に入れればもっと美味しいはずなのに!><と思いながら食べましたが、
塩味好きの娘は気に入ってくれたので、結果オーライということで(笑)





f0105592_2313595.jpgf0105592_23133566.jpg
f0105592_2314156.jpgf0105592_23144255.jpg


こういう焼き菓子には濃いコーヒーが合います^^
たまにはじっくりハンドドリップで淹れるというのも、心落ち着く作業のひとつ。
辻の通信講座で習ったやり方を反芻しながら、豆を挽いて丁寧に淹れてみました^^
温かい飲み物が美味しく感じられるのも、秋の嬉しい出来事のひとつ。

f0105592_23163216.jpg

こちらはもっと暑かった頃に娘が作ってくれた、ヨーグルトサラダ。
作ったといっても・・・材料の準備は私がして、娘はただ混ぜるだけでしたけど(笑)

図書館で見つけた、子供向けのクッキングブック。
「同じ年頃の子供が何かをやっている」という姿に、とても刺激を受けるお年頃・・・^^
それは近所のお友達でも、映像でも、写真でも本でも何でもOK。
自分も出来そう♪という気持ちになるのでしょうね、見るたびに「あたしもやりたい!^^」
このヨーグルトサラダも、作れてとても満足そうでした。

ほんの2年前は、挨拶代わりに「いや!><」という言葉が飛び出す魔の2歳児?でしたのに、
今では主張も出来て、言い訳も出来て(笑)、色んなものに興味津々。

f0105592_2317112.jpg


そういえば、私も小さい頃は色々やりたいことがありました^^
ピアノを習い始めたのも、今の娘と同じ4歳のとき。
私は覚えていないのですが、やはり自分からやりたい!と言ったのだそう。
以来、高校を卒業して実家を離れるまで習いましたが、
「やめたい」と思ったことは一度もありませんでした。
(そのわりに練習をサボってばかりで・・・全く上達しませんでしたが^^;)

小さい頃は、自分は何でも出来る・・・という自信にあふれているような気がします。
せめてその思いに水を差さないように(笑)関わっていけたら嬉しいな^^

すっかり子供の用事中心の毎日。
一緒に過ごす時間は入園前より減りましたが、
今のほうが前よりももっと、子育てに時間を費やしているようです(笑)
f0105592_2318650.jpg

お菓子作りももちろん、大切な息抜きのひとつ。
のんびりのんびり、続けていきます^^




[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-11 23:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*