A Midsummer Day's Dream*真夏の昼の夢

f0105592_23324596.jpg

もう既に9月のランチ会も終わっているのですが・・・
まずは順番どおり、8月の記録から^^;
娘の幼稚園が始まる前日に、我が家で定例ランチ会を開催しました。






f0105592_23341677.jpg

まだまだ残暑厳しい日だったので、夏らしくエスニック風に。
モロッコ料理のタジンをメインに、かぼちゃスープとグリーンサラダを用意しました。
タジンは骨付き肉で作ると美味しいので、今回は鶏をチョイス。
あっさりして食べやすく仕上がりました^^

f0105592_23345824.jpg

Yちゃんが作ってきてくれたのは、海老とタコと夏野菜のマリネ。
爽やかな酸味が食欲をそそります♪^^

f0105592_23353149.jpg

S子ちゃんはベーコンエピ。
塩胡椒ベースと粒マスタード入りの2種類で、これが4歳児に大好評!^^
この日一番食べていたのが、このエピ・・・ほんと、塩味大好きっ子です^^;
f0105592_2336676.jpg

デザートはアコさんレシピのミルクジェラート。
コンデンスミルクをたっぷり使った、濃厚なミルク味が特徴です^^
梨と一緒にYちゃんの旅土産である「雷鳥の里」を、
ウエハース代わりに添えていただきました。

実は最初は紅茶のジェラートにする予定でしたが・・・
ミルクだけがいい、という4歳児の要望に負けてこのメニューに。
ほんと、彼女の中では料理は「混ぜるな危険」が合言葉なのか?と思うほど、
ミックスされた風味や複雑な味わいを拒んでくれます^^;

ちなみに骨付き肉も怖がるので(!)この日のタジンも手羽元ともも肉を両方入れておりました(笑)
ああ・・・母は日々修行、です^^;
f0105592_23365591.jpg

娘はというと、優しいふたりに遊んでもらってすごく満足そうでした^^
習いたてのヴァイオリンも披露したりして・・・(まだ雑音レベルですけど。苦笑)

基本的に自分の楽しみ優先・・・で行動してしまうタイプの私ですが、
段々と子供が喜ぶもの優先・・・になってきている現実の日々。
今は夏休みが終わって素直に嬉しい!と思ってしまうけれど、
それを寂しく思う日もいつか来るのでしょうね。

それまではひたすら、精神修行・・・かな(笑)


f0105592_2345164.jpg
ちなみに全く関係ないのですが、
シェイクスピアの「真夏の夜の夢」は学生時代に英語劇で演じた思い出深い演目。
どの役だったかはご想像におまかせしますが(笑)、
誰かに振り回されて・・・という状況にふと重ねてしまい、無理矢理タイトルとしてみました^^
英語にまみれた部活・・・すごく懐かしいです^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-16 00:10 | *Déjeuner&Dîner 食事*