Confiture aux Figues*シルバーウィーク と 秋のお出かけ

f0105592_11295750.jpg

朝晩の涼しさに誘われて、秋らしいものが作りたくなり・・・
無花果のコンフィチュールを煮てみました。






f0105592_11302261.jpg

お砂糖は25%、かなり控えめなのでコンポートと言ったほうが近いかな?
レモン汁を入れると綺麗なピンク色に染まるので、これは私には必須♪
プチプチした食感はどこかいちごとも似た印象を覚えますが、
甘さも香りも控えめなのは、やはり秋の果物らしさ・・・なのかもしれません。
f0105592_11304943.jpg

朝のヨーグルトに、パンに・・・。
少しずつ消費されております^^
f0105592_11312814.jpg

朝食にクレープを焼いたのは、このコンフィチュールを作る前日。
パンもごはんもなくて(汗)慌てて焼いたクレープだったので、
トッピングが何もなくて・・・バニラシュガーとはちみつをかけただけ^^;
f0105592_11315964.jpg

ああ、ここにコンフィチュールがあれば理想的だったのに(笑)
これから焼けばいいのですが・・・なくなる前に焼けるかな^^;

f0105592_11323682.jpg

さて、シルバーウィーク。
夫はほとんど仕事だったので、やはり旅行とは無縁の我が家^^;
幸い、お友達親子と遊べたので楽しく過ごせました。

子供向けのクラシックコンサートに出かけたり、
近所の公園で遊んだりもしましたが、
子供が一番喜んだのはやっぱり遠出♪

f0105592_11331762.jpgf0105592_113417.jpg


大きな運動公園には飛行機の模型?があったり、
長いなが~いすべり台があったり。
ポニーに乗ることもできて、本当に飽きない場所でした^^

でもね、多分こんなに楽しめたのはお友達と一緒だったおかげかな・・と思います。
この日はお友達親子やファミリー7組(!)で出かけたので、
遊ぶメンバーも入れ替わり立ち代り(笑)
それで子供同士も飽きることなく遊び続けられたのかな、と。
私にとっても嬉しい一日でした(笑)


別の日、ようやく夫が休みになったのですが・・・
運悪く?娘のバレエの合同練習の日に当たってしまい、私と娘は朝から夕方まで練習^^;
夜ごはんを外で食べよう!という手軽なレジャー?となりました。

f0105592_1134508.jpgf0105592_11352170.jpgf0105592_1136269.jpg
f0105592_11362458.jpgf0105592_11364532.jpgf0105592_1137972.jpg


行き先は娘のリクエストにより、「カフェ」
以前ここで食べた「タコライス」が美味しかったそうで、この日もこれが食べたい!と^^;
宣言しただけあって、なかなかの食べっぷりでした(笑)
私もおしゃれなカフェの雰囲気を味わえて、大満足^^♪

そういえば今月は、外食の機会が多かった気がします。

f0105592_11392772.jpgf0105592_11395120.jpgf0105592_11401092.jpg


さかのぼって、シルバーウィークの少し前。
久々にシルクさんとお会いしたときもカフェ。そしてケーキ屋さん^^;

相変わらず綺麗な方で、お会いするのもドキドキでしたけど・・・
子供のことなど、色々話して楽しい時間を過ごさせていただきました^^


f0105592_11403414.jpgf0105592_11405836.jpgf0105592_11412739.jpg
f0105592_1141564.jpgf0105592_11421514.jpgf0105592_11423228.jpg


そのさらに数日前には、
娘のヴァイオリンレッスンの帰りに義父がレストランへ連れて行ってくれて・・・
本格的なフレンチのコース料理を楽しませて頂いたのでした。
こちらは牡蠣料理が特に有名らしいのですが、今はまだ時季ではなく・・・
デザートの美味しさにさすがフレンチ♪と唸って帰った私でした(笑)

美味しいもの三昧で、すっかり食欲の秋・・・を地で行く毎日ですが、
そろそろ家での手作りも本始動させたいところ^^

さて、今週は何を焼きましょうか・・・・
作りたいものもまだまだあるので、楽しみです^^




[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-24 11:51 | *Confitureコンフィチュール*