Happy Lunch Day*9月のランチ会

f0105592_1135150.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
9月のランチ会の記録です。

色々なテーマで開催している持ち寄りランチ会ですが、
今回は私の誕生月・・・ということもあり、プチ誕生パーティーっぽく演出してもらいました^^

ホスト役はYちゃん。
スープは具沢山のミネストローネ♪
お野菜たっぷりでほっとできる味・・・^^
パスタが入っているので食べ応えも抜群です♪





f0105592_114368.jpg

メインは圧力鍋で煮込んだスペアリブ。
生姜の利いた、和食寄りの味付けで私好み~^^
付け合せには珍しい野菜、花オクラ。
その名のとおり、オクラの花の部分なのだそう。
黄色いレタスのような見た目ですが、薄くて柔らかく・・・
クセもないので美味しく頂きました。
ヨーロッパでよく食べられるというズッキーニの花って、こんな感じなのかなあ・・。

f0105592_1152598.jpg
S子ちゃんの料理はサンマのジェノベーゼソース揚げ。
市販のソースを塗って粉をはたいて揚げるだけ・・・というシンプルな調理法だそうですが、
洋風の味付けでとても新鮮でした。
今年はサンマの当たり年?らしいので、塩焼きに飽きたらこんな楽しみ方もいいのかも^^
f0105592_1161717.jpg

さて、私は今回もデザート担当。
自分の誕生日ケーキももちろん、自分で作ります♪

少し前にご紹介した無花果のロールケーキ。
卵たっぷりのふわふわ生地なので、食べ過ぎに注意!です(笑)

S子ちゃんが用意してくれたキャンドルを飾って、Happy Birthday to You ♪
いくつになっても、何度祝われても嬉しい誕生日。
(話題としては時機を失しておりますが・・・すみません^^;)
f0105592_1171186.jpg

S子ちゃんからはもうひとつ、スイーツそっくりなキャンドルも頂きました^^
Yちゃんからは木の葉の形の箸置きセット。
可愛いプレゼント、ありがとう~^^
f0105592_1174791.jpg

このところ、このランチ会でしか会えない二人ですが・・・
楽しい時間を持てる口実?があって嬉しく思っています。
のんびり気長に、続けていきたいイベントです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-29 11:09 | *Déjeuner&Dîner 食事*