秋のマカロン*Macaron d'automne

f0105592_12245671.jpg
10月に入ってから、肌寒さを感じる時間が増えたように思います。
考えてみれば衣替えの季節。
一歩一歩、冬に近づいているようです。

画像は久しぶりに作ったマカロン。
バニラ風味のシンプルな生地に、東和金時のジャムを挟みました。
さつま芋の甘み、そしてほのかなラム酒の香りが女子好みかな^^
マカロンの出来はまずまず(ちょっと乾燥させすぎ)でしたけど、
しばらくお茶請けに楽しめそうです。





f0105592_12304834.jpg

さて、先週末の一大イベント?は娘の運動会。
ぐずつく天気がその日だけ我慢をしてくれて(笑)、
時折晴れ間も見える絶好の運動会日和となりました^^

今年も小さな娘は列の先頭。
入場も退場もいつも一番・・・・こういうのが好きな子ならいいのに、といつも思うのですが・・^^;
緊張した様子で、でもなんとか最後まで頑張っておりました。

f0105592_12313282.jpg

やっと大仕事が終わって親も子もホッ。
一息つくにはやっぱり甘いもの^^
娘と一緒にのんびり頂きます。

その日の夜は中秋の名月。
残念ながら何の用意もできず、雲の切れ間から覗くまぶしいお月様をそっと眺めただけでしたが・・・^^;
優しい光に少し、癒されました^^


f0105592_12322038.jpg

それにしてもこれほど余裕のない日々は初めて、かもしれません。
その理由は色々あるけれど、
一番大きいのは・・・週末が忙しい、ということのような気がします。

娘の習い事は週末から週明けに集中していて、
日曜などは平日よりも早起きして出かけるほど。
また、楽器は毎日の積み重ねが大事なので、その練習時間の確保にも四苦八苦・・・^^;
特にヴァイオリンは、一日触らないと面白いくらい音が外れます(苦笑)
逆にピアノをやった日やオーケストラの練習に行った日は何もしなくてもいい音が出たり・・・

そんなこんなで週末は音楽にどっぷり・・・なので、
なかなか心と体が休まる時間が取れないのです^^;

f0105592_12405153.jpg
でも先週末は、嬉しいことも♪
大学時代のサークル仲間、Nちゃんと10年ぶりの再会。
卒業以来連絡も途絶えたままだったけれど、
最近ふとしたきっかけで連絡がとれるようになり、しかも偶然その数日後に彼女がこちらへ遊びに来るとのこと!
急遽子連れでのランチになったけれど、
にこやかに娘の相手をしてくれたNちゃん、昔と変わらず優しい笑顔のままでした^^

久しぶりでもこうやって会えるというのは、やはりご縁があるからなのでしょう。
それぞれに過ごしてきた人生を経て、
昔の自分を知っている人と話せるのは心安らぐものです。
しみじみとそんなことを感じるのは、人恋しい秋だから・・・かな(笑)
f0105592_12351083.jpg


娘の習い事関連では、しばらく気が抜けそうにありませんが、
適度に息抜きしながら(笑)この経験を楽しもう、と思います。
たまにはお菓子も作りつつ、ね^^

こちらでは台風は昨夜の間に通り過ぎてしまいましたが、
これから近づく地域の方、どうぞお気をつけ下さい。




[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-08 12:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*