Cake aux Marron*栗のケーキ と 焼き芋の歌

f0105592_111775.jpg
吹く風も日増しに冷たくなっていくこの頃、
気がつけば長袖の重ね着も多くなっています。
10月後半、いよいよ秋本番ですね。

先日作った渋皮煮をケーキに焼きこんでみました。





f0105592_112949.jpg

アーモンドプードルを入れたシンプルなバターケーキの生地に、
4つ割にした渋皮煮を埋め込んで。
娘もいそいそとお手伝い♪^^
f0105592_1124591.jpg

ほんの少しだけ渋皮煮のシロップも入れた、素朴な栗のケーキ。
秋らしいティータイムとなりました^^


秋らしいといえば、先日幼稚園で芋掘りをしてきた娘。
昨年のように、芋を置いて帰ろうとすることもなく(笑)、
「これ、焼き芋にして~♪^^」と満面の笑みでの帰宅。
f0105592_1132146.jpg

アルミホイルで包んでオーブンでじっくり火を通したホクホクの焼き芋。
珍しく3口も(!)食べたのは自分で掘った達成感からでしょうか、
それとも幼稚園で習った「焼き芋の歌」の効果でしょうか・・・^^

グラタンに混ぜ込んだほうはあっさり、拒否されてしまいました(苦笑)
美味しいのに~^^;
それでも昨年よりは進歩、かな^^
f0105592_114510.jpg

さて、先週ひいた風邪がなかなか治らない私^^;
幸い娘にはうつらず元気一杯なのが救いですが・・。
しっかり治して、イベントの多い冬に備えないといけません^^;


12月にはハンドベルで参加する演奏会があります。
娘の出番はほんの少しだけなのですが(笑)、
オーケストラの音に囲まれる環境、同じくらいの子供たちが楽器を演奏する姿、
それに合奏する楽しさ・・・
何かを感じてくれればいいな、と思ってマメに練習に通っております^^

もう少しヴァイオリンが弾けるようになれば、次はヴァイオリンで出られるかな。
自分からやりたい、と言っただけあって練習もきちんとしているヴァイオリン。

正直、娘はスロースターターなので・・・
理解して出来るようになるまでに時間がかかるタイプ^^;
それでも毎日楽器に向かうことで、少しずつ出来ることが増えてきたように思います。

マイぺースなのんびり屋さんで、あまり他の子と競う・・ということのない娘。
負けず嫌いなお友達のほうが結構上達が早かったりするのですが(笑)、
これは持って生まれた性格・・・ですものね^^
親ものんびり、じっくり・・・決して投げやりにならず(笑)、
見守っていけたらいいな、と思います。

f0105592_1145599.jpgf0105592_1153111.jpg

また買ってしまった(笑)リプトンのおまけストラップで、
モチベーションを上げていきます♪^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-25 11:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*