Tarte aux Pomme*Gelée aux Pomme

f0105592_110245.jpg

紅玉の季節になりました。

この味を知ってからは、他のりんごでは物足りなく思えるほど・・・
酸味の利いた味、実はそのまま頂くのも大好きなのです^^

それでも一番美味しいのはやはり、火を通したもの。
まずは紅玉たっぷりのタルトを作ってみました^^







f0105592_1104825.jpg

いつも思いますが、地味な見た目の割りに手のかかる子・・・(笑)
パート・ブリゼ(練り込みパイ生地)よりも柔らかく、パート・シュクレ(甘いクッキー生地)よりも固い生地にしたかったので、
基本のパート・ブリゼに砂糖を大さじ2加えて、水分は牛乳に変えて。
ブリゼのような層のない、固めのタルト台を作って空焼き。

紅玉はさっとキャラメリゼして冷ました後、クレーム・ダマンドと合わせて台に詰めました。
f0105592_1112486.jpg

焼く前にフレッシュな紅玉をスライスして並べ、
表面が乾かないようにバターを塗って少量のグラニュー糖をふりかけて、オーブンへ。
仕上げにグラサージュを塗れば、ほんのり紅玉の色合いが残ったタルトの完成♪

f0105592_1115827.jpg

16cmホールの大きさに紅玉を2個分使った、贅沢タルト^^
りんごの甘みと酸味、濃厚なクレーム・ダマンドとのハーモニー・・・
しみじみと秋らしい焼き菓子です。

f0105592_112236.jpg
そして紅玉といえば、これもはずせない。
昨年作って大のお気に入りの、紅玉ジェリー。
他のりんごでも作りましたが、やはり紅玉だと色が違います。

ちょっと煮詰めすぎたようでパート・ド・フリュイのような固さになってしまいましたが・・・
これも季節限定の味、のんびりと楽しみたいと思います。


そういえばもうすぐハロウィン。
今年も型抜きクッキーを作りたいな~と思っていますが、どうなることやら(笑)
楽しい週末になりそうです^^

f0105592_1145715.jpg

*コメント欄久々に設けました。お時間許す方はおしゃべりして行って下さい^^*

[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-29 11:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*