Macaron à la Vanille*Viola

f0105592_104068.jpg

「今日のおやつはマカロンにしてね♪^^」

先週のある日、そう言って幼稚園に出かけた娘。
娘の好きなマカロンと言えば、シンプルで余計な味のしないもの・・・
やっぱりバニラかな^^;

・・・というわけで、バニラビーンズをたっぷり使ったマカロンにしてみました^^





f0105592_10404876.jpg

冷凍卵白を解凍してすぐ使ったせいか、ピエは控えめ^^;
ほんとは2日後くらいに使いたいけれど、なかなか思い通りに行きません(笑)

ほんのりバニラの香りが漂う室内。
今回は高温→低温で焼成するレシピを使ったため、ふんわりサクサク♪に仕上がりました^^
この食感、やっぱり好きだなあ~。
f0105592_10413632.jpg

ちなみに娘にはクリームは必要ないので、焼き上がりはそのままムシャムシャ食べます^^;
初めてマカロンを食べたという娘のお友達は、
「これ、クッキーなの??」
・・と不思議そうでした(苦笑)

f0105592_115740.jpg

さて月初の急激な寒さから、少し暖かさが戻ってきた日のこと。
小さなビオラを2株、買って帰りました。

去年はビオラを買う予定がワイルドストロベリーになってしまったので、
2年越し?のお買い物(しかも2鉢で100円!笑)
鉢に植えた途端ぐんぐん増えて花が咲き、小さなベランダガーデンを彩ってくれています。
f0105592_10452935.jpg


室内でも少しだけ、ベランダの続きのお楽しみ^^
これがあるだけで部屋が優しい印象に見えるから、不思議。
こういうのを飾ってもひっくり返す心配がなくなった、娘の成長にも改めて気付かされました。

f0105592_114314.jpg


そういえばつい先日の参観日でも。
クラスの皆で鍵盤ハーモニカを弾いたり、
タンバリンや鈴、カスタネットを使って「合奏」する様子を見てきましたが・・・
年少のときのように泣くこともなく、
嬉しそうに・・・ちょっぴり恥ずかしそうに演奏する姿。

こうやってどんどん、大きくなっていくのね^^
娘の世界が少しずつ広がっていることを実感して、
嬉しいような寂しいような、いろんな思いが交錯した日でした。



[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-10 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*