Chocolat Crunch*ショコラ・クランチとお稚児さん

f0105592_7433577.jpg

ひょんなことから頂いた、塊のガナッシュ。

濃厚な香りとクリーミーなやわらかさ。
製菓用チョコレートがわりに使うにはちょっと重いかな・・・ということで、
そのままの美味しさを生かしたメニューにリサイクル♪
大好きなショコラ・クランチです^^

濃厚なガナッシュの風味とサクサクのコーンフレークの食感のバランスを取るために、
今回は1:1の重量で^^
一応テンパリングもしたおかげか、ちょうど良くまとまりました。






f0105592_7441040.jpg
シリコン型に詰めて冷蔵庫で30分。
小さなハート型のクランチは娘の大好物・・・幸せそうに頬張っておりました^^

たくさんあったので、別の型にも詰めてみたのが↑トップの写真。
f0105592_7443772.jpg

そう、ノルディックウエアです^^
最近出番が少ないのですが、たまには使ってあげなくちゃね♪

食感につられてたくさん食べてしまいそうだったので、お友達にもおすそ分け^^
美味しい~と喜んでもらえました♪
それもこれもこのガナッシュのおかげ(笑)

あと2袋あるのですが、残りもクランチにしてしまおうかと思うくらいです^^

f0105592_745243.jpg

先日、娘は大忙しでした。
朝から白粉をはたいて紅を差し、普段とは違う服装に着替えます。
黄金の天冠が目にも眩しい。
お姫さま・・・とはちょっと違うけれど、おすましして草履ばき。

実家近くのお寺で何十年かに一度行われる大法要に、
お稚児さんとして参加してきたのでした。

f0105592_7455141.jpgf0105592_7461266.jpg


女の子は赤い狩衣に紫の袴。
男の子は袴は同じですが、緑の狩衣で頭には烏帽子をのせます。
下は乳飲み子から、上は小学校高学年くらい?と実にさまざまな年齢層。
読経の間もあちこちから、子供の泣き声が聞こえておりました(笑)
f0105592_7502260.jpg

お寺の外を練り歩く間も、袴がゆるんだり頭の上の天冠がずれてきたり・・・
小さな子供にはなかなかの重労働?^^;
でも、なんとか無事おつとめを果たしてくれました。

4歳児の頭の中では、お稚児さんと七五三がごっちゃになっていたようですが(笑)
終わった後にもらったお菓子は格別のお味だったようです^^
f0105592_7465362.jpg


お稚児さんは縁起のよいもの。
私も子供の頃、妹と弟とともに同じような格好をして参加したことがあります。
さかのぼれば私の母も子供の頃、参加したことがあるとか。

亡くなった祖母は信心深い人だったので、
親子3代で縁があったことを今頃、喜んでくれているかもしれません^^

秋というよりもう晩秋の、小さな思い出がまたひとつ増えました^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-27 07:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*