Japanese Style Lunch*秋の和食・おふくろの味

f0105592_2304022.jpg

12月が来てしまう前に・・・
我が家で開催した、11月のランチ会レポートです^^

テーマは「秋の和食・おふくろの味」
・・・というわけで、なんとか11月中にアップを・・・と考えていたのに、もう最終日^^;
最近は娘と一緒に「おやすみなさい」してしまうのがやめられないのです・・(笑)

そんなことはさておき、メニューのご紹介♪





f0105592_234091.jpg

おふくろの味といえば真っ先に思いつく、肉じゃが。
ごはんのすすむこってり味です^^

f0105592_23437100.jpg

そしてふろふき大根。
肉たっぷりの肉味噌が我が家流?です(笑)

f0105592_235432.jpg

そして茶碗蒸し。
シンプルにささみとしいたけ、三つ葉のみ。
出汁のきいた「和風プリン」(笑)、娘の大好物でもあります^^
f0105592_2355687.jpg

こちらはYちゃんが作ってきてくれたきのこご飯。
5種類のきのこ(椎茸、舞茸、エリンギ、えのき、しめじ)が入っていて深い味わい♪
しみじみ美味しかったです^^

f0105592_2364764.jpg

こちらはS子ちゃんが作ってきてくれたぶりの照り焼き。
飾り付け用のねぎも持参してくれて、見た目から美味しそう♪
こういうところに手を抜かないのも、このメンバーのこだわり(?)です^^

f0105592_2371835.jpgf0105592_2374250.jpg


お酒は和食に合わせて賀茂鶴。
くせがなくて飲みやすいので、日本酒はあんまり・・・という人(←私^^;)でも大丈夫^^
余ったら心おきなく料理に使います(笑)

そうそう、ちょうど園閉鎖の期間中だったので急遽居合わせた娘も、
ちゃっかりテーブルに座って仲間入りしておりました^^
f0105592_239237.jpg

それにしても私、和食のおもてなしって初めて。
ふたりにも珍しいよね、って言われたくらい(笑)
和食は好きなんですが、和食器がほとんどないのでコーディネートが難しく、
見栄えがいまいち・・・というのが大きな理由かも。
茶碗蒸しは相変わらずルクルーゼだし^^;

f0105592_2394565.jpg

それをおしても今回は和食を食べたい!と思ったのは、
やっぱりいろんな意味でお疲れ気味だったからかも^^;
美味しいものをたくさん食べることで、心も胃袋もすっかり満たされて幸せな気持ちでした^^

そして、デザート。
・・・は、次の記事に続きます^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-30 23:12 | *Déjeuner&Dîner 食事*