一日お菓子教室*Gâteau aux Fraises

f0105592_15504233.jpg

12月に入って間もない日のこと。
ママ友達の要望で、一日お菓子教室を開催しました。
参加費は材料費のみ・・・の趣味の時間です^^





メニューはクリスマスが近いので、いちごのショートケーキ。
シンプルさゆえに奥が深いメニューですが・・・その点はほどほどに(笑)、
少ない材料で出来る、家ですぐに出来そう、と思ってもらえるような流れを意識して^^

集まってくれた4人のうち、お菓子作りに慣れた人は1人だけ。
用具が少ないこともあり、ほとんど私のデモンストレーション形式?でした(笑)
せめてもの楽しみ、デコレーションだけは皆で♪
どうしよう~?なんて言いながらも、楽しく作業できました^^

トップの写真が、私が先に作った1台。
ま、普通です^^;
f0105592_15511338.jpg

こちらが皆で楽しんでくれたデコレーション。
ナッペまでは私が済ませたので、難しさはなかったようです^^
f0105592_15522834.jpg

完成した後はお待ちかねの試食タイム♪
スポンジがこんなにしっとりするなんて~!という驚きの声を間近で聞けて、
嬉しく思いつつもホッといたしました(笑)

是非、おうちでも作ってね~^^

f0105592_15514016.jpg

そうそう、ショートケーキといえば・・・
余ったスポンジで作るトライフルははずせません。
カップに盛り付けて家族のおやつになりました^^
f0105592_15533271.jpg

そんなこんなで初めての(おままごと)お菓子教室。
やってみるまでは不安だったけれど、終わってみればすごく楽しかった♪
嬉しい笑顔を見られるのって、こちらも嬉しくなります^^
f0105592_1553581.jpg

反面、これを仕事にするのは本当に大変なことだな~と思ったのも事実。
個人でやるには経費がかかるし、結構準備も忙しい。
デコレーション用にクッキーやマカロンを用意するのも、楽しいけれど時間はかかります。
自宅でお教室をされてる方って、本当にすごいな~と思いました^^;

楽しい機会をくれたお友達に感謝、です^^

<追記>写真を貼り付け忘れたまま更新しておりました・・・恥ずかしい^^;
 夜更かし作業はするものではありません・・・。
 見て驚いた方がいらしたら、ごめんなさいね^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-06 02:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*