Birthday Lunch*12月あれこれ

f0105592_1554658.jpg
娘のお誕生日ランチ。
珍しく夫の休みとも重なり、フルメンバーでのお祝いでした^^

いつもながら義母に甘えて(笑)、美味しいお料理がたくさんです♪





f0105592_156524.jpg

まずは散らし寿司。甘めで食べやすい味で、私も大好きな味です♪

f0105592_157228.jpg
お刺身は大根も自家製。
あの大根はかつらむきにして手で細かく刻んだ方が光って美味しいということ、
私は結婚して初めて知りました。
まだ自分でやったことはないのですが・・・(笑)

f0105592_1582140.jpg
そして大ぶりの牡蠣フライ!
ほんとに美味しい牡蠣で・・・私3個も頂いてしまいました^^;
f0105592_15104661.jpg

ぶり大根も味がしみて美味しい~♪
画像がないのですが、煮しめも蕪のなますも美味しかったです^^

f0105592_15113663.jpg
あ、一応私も作りました。
娘の大好きな唐揚げ。
f0105592_15122748.jpg

・・・と、ハンバーグ。
肉食っ子なので喜んで、この2品ばかり食べていたような・・・。

f0105592_1513848.jpg
それにルッコラのサラダと、画像はないけれど蕪のスープも作りました。

毎度のことながら、義母に頼りっぱなしのパーティーメニューです^^;
f0105592_15134047.jpg

娘はいつも以上にハイテンションでじいじたちに遊んでもらい、
途中我儘が過ぎる場面では私に怒られて泣いたりもしつつ(汗)、
楽しい午後を過ごすことが出来ました^^

こうやって両家で集まれるのってありがたいことだな・・と思います。
近くにいなければ難しいし、元気でなければ顔を合わせられない。
この先もずっとずっと、出来る限り続けたいイベントです^^


さて、娘がもらったプレゼントは・・・

f0105592_15142594.jpgf0105592_15355431.jpg


欲しがっていたアクアビーズアート♪
水でくっつくビーズ、幼稚園のお友達の間で以前から人気なのですが、
このキャンディーショップみたいなビーズサーバーが欲しかったそうで、大喜び♪
このあとず~っと作品を作り続けていました(笑)
f0105592_1519783.jpg

パパとママからは、これも欲しがっていたブーツ。
昨年までは歩きにくい靴を嫌がっていましたが、少しおしゃれに目覚めたかな?(笑)
組曲で買ったので、先日妹に買ってもらったワンピースにぴったり^^

この冬のお気に入りになってくれそうです^^
f0105592_15202056.jpg

今月は幼稚園でもイベント続きの娘。
先週はお誕生日会もありました。

お隣の教会で祝福式のあと、ホールでのお楽しみ会。
昨年に続いて2回目だからか、笑顔にも余裕が^^
春になったら年長さんだものね、すっかり頼もしくなりました。

f0105592_15235199.jpg
さかのぼって今月初めには作品展もありました。
物語の世界、娘のクラスは「スイミー」をテーマにした作品作り。
「ぼくが目になろう」のシーンを描いた切り絵、
海の仲間達と泳ぐスイミーの様子を表現したモビール、
どちらも娘らしくて微笑ましいものでした^^
f0105592_15241520.jpg


いよいよ来週はメインイベント?のクリスマス。

・・・の前に!ジュニアオーケストラの定期演奏会があります^^;
元々はハンドベルで1曲だけの出演の予定が、急遽ヴァイオリンでも1曲出ることに。
始めて4ヶ月でそんな大きな舞台に出させて頂けるなんて、ありがたいお話なのですが・・・
親としては冷や汗もの^^;
f0105592_15331931.jpg

幸い娘はすごく出たがっていたので(笑)喜んで練習している点が救いです。
子供用に易しくアレンジされたパッヘルベルのカノン。
当日、無事弾けますように・・・。

そんなわけで、クリスマス気分に浸る余裕もないままバタバタした日々が続きます^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-17 15:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*