Fête de Noel*12月ランチ会

f0105592_22532013.jpg
気がつけばもう22日!^^;
毎日が早送りみたいなスピードで過ぎていっております><

忘れないうちに今月のランチ会(クリスマスパーティー)の模様を^^





f0105592_22535475.jpgf0105592_2313781.jpg


しかし、この日に限ってカメラの充電が切れる不注意ハプニング^^;
急遽Yちゃん宅のカメラをお借りして撮影いたしました。
新しいのってやっぱりいいわ~♪
・・・じゃなくて、次から気をつけます^^;

f0105592_22554250.jpg

インテリアもテーブルもさりげなくクリスマスの雰囲気の中、
サラダはクリスマスリース風に。
一昨年はポテトサラダをリース風にしてあったけれど、大根サラダでもいい感じ♪
相変わらずのアイデア、いつか真似したいわ~^^
f0105592_22563127.jpg

メインは牛肉の赤ワイン煮込み。
お肉がほろほろで、お箸でも頂けそうなほどでした♪
f0105592_22571039.jpg

もう一品はグラタン。
炒めて味付けした挽き肉と玉ねぎの上に、マッシュポテトをのせてオーブンで焼いたもの。
Yちゃんが以前、フランス人のお友達に作ってもらったものを再現したのだそう。
フランスの家庭料理らしいけど、名前が分からない・・・とのこと、
帰って調べてみたら、Hacis Parmentier*アシ・パルマンティエという料理でした^^

以前作ったシェパード・パイともよく似ていたのは、やはり隣国という土地柄かな?^^

f0105592_22573971.jpg

パンはS子ちゃん作のグラハムブレッド。
これがもう~!美味しい♪
全粒粉の風味はもちろん、たっぷり入ったドライフルーツとナッツとの相性も良く、食べ応えもあって。
フルーツのおかげでほんのり甘いのも、私は大好き^^
焼き立てでふんわり感もあり、手が止まらなくなる美味しさでした♪
ワインに合います!^^
f0105592_22581195.jpg

そうそう、ワインはYちゃんが奮発してくれて・・・ボルドーの白ワイン♪
薀蓄は忘れてしまったのですが(汗)、とてもすっきりした美味しいワインでした^^

f0105592_22585160.jpg

ケーキは前回アップしたいちごショート。
今月はジェノワーズ焼き3度目なので、気楽に作れました(笑)
この分だとイブはケーキ、いらないかな~^^;
いちごにキルシュの正統派フレーバー、やっぱりこれが一番♪
f0105592_22592044.jpg

この日は私がゆっくりすることが出来、夕方までのんびり過ごさせてもらいました^^
会えるのはたぶん、年内最後?と思われたので・・・忘年会のような雰囲気。

一昨年に始めた月いちランチ会も丸2年で、気付けばこんなに~?と我ながらびっくり(笑)
来年もぜひとも、たっぷり楽しみたいものです^^
お二人とも、よろしくね~^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-22 23:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*