Violin*オーケストラの聖夜

f0105592_0583586.jpg

ヴァイオリンの定期演奏会、無事に終わりました。

小さな子供たちがメインの曲は可愛らしさいっぱいに・・・
上級生の奏でるメンデルスゾーンやバッハの音色は、
ジュニアとは思えないほど美しく、情感たっぷりで聞きごたえがあり・・・
出番の終わった娘とともに、オーケストラの音に包まれた数時間。

アンコールの「聖しこの夜」まで、夢のような時間を過ごすことが出来ました。





とはいえ、娘の出番が済むまではドキドキ、ハラハラの連続^^;

何しろ元々はハンドベルだけで出演の予定が、
ヴァイオリンでも出てみたら?と先生に楽譜を渡されたのが2ヶ月前。
ありがたい機会ながら、ちゃんと出来るのか不安のほうが大きかった2ヶ月間・・・。
f0105592_0594991.jpg

打たれ弱いというか、プレッシャーに弱いというか、
小言を言うと半泣き・・・挙句に「舞台こわい~TT」のへなちょこ娘なので^^;、
とりあえず舞台に立てただけでも合格点?(笑)

注意点は最小限に抑え(たつもり?)、
上手~すごいね~と持ち上げおだてて(苦笑)、
直前リハーサルまで弓の使い方がおかしかったのも、あえて言わずに迎えた本番。
f0105592_10223.jpg

たぶん、今までで一番上手に弾けたようです^^
弓順もなぜか本番だけは、間違えず。
舞台袖でほっとした私のほうが、不覚にも半泣きでした^^;

全くもって舞台向きではないというか、人前に立つのが苦手な娘ですが、
ジュニアオケの良い点は同世代の子供たちがたくさんいること。
そして小さい子をフォローしてくれる、お兄さんお姉さんもいること。

娘にとってそこは、学校とも家庭とも違う「学びの場」でもあるのだと思います。
子供ならではの世界を、これからも少しずつ広げてくれればいいな^^

これからも楽しく、頑張ってくれますように・・。
素晴らしい機会を与えてくださった、先生方にも感謝の一日でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-25 23:01 | *La Musique 音楽*