Bonne Année*Galette des Rois

f0105592_117986.jpg
あけましておめでとうございます。

今年も初焼きはガレット、でした。





どうにも段取りが良くなくて、フィユタージュと年越し蕎麦とお節の準備とが同時進行(!)だった大晦日^^;
朝は一面の雪景色でした。

f0105592_1175869.jpg


今年初めて積もった雪に大喜びの娘は、「スノーボールつくる♪^^」と張り切っていましたが・・・
お昼にはすっかり溶けてなくなっており・・・(笑)
雪遊びは時間との戦い、でもあります^^;

f0105592_1184785.jpgf0105592_119452.jpg


今年は夫は元旦から仕事、だったので私と娘だけ一足先に帰省することに。
お節は家族で食べる間もなく、夫の置き弁当がわり。
仕上がりはまずまずですが、お節としては変わり種ばかりのメニューとなりました。

f0105592_1194983.jpgf0105592_12051.jpg


それにひきかえ、実家のお節は正統派。
煮しめはこちらでたくさん食べることになるので、今年も自分では作らず(笑)
夫の実家でものんびり過ごさせてもらいました^^

f0105592_1232472.jpg


そうそう、ガレット・デ・ロワは洋梨のコンポートを忍ばせたまでは良かったけれど、
肝心のフェーブを入れ忘れ・・・。
一年の最後を「うっかり」で締めくくってしまったのでした^^;

f0105592_1252286.jpg


それでも去年よりは進歩した出来かな?と、その点だけは自画自賛(笑)

f0105592_1255940.jpgf0105592_1261657.jpg
f0105592_1263115.jpgf0105592_1265290.jpg


2009年は、娘と一緒に新しい世界の扉を開けた一年でした。
今年は一歩進んで・・・さらに掘り下げる一年となりますように・・・。
そして私自身もまた新しい世界を広げていけますように・・・。

ブログは相変わらずののんびり更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
2010年、始動です。

f0105592_1283659.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-07 01:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*