Palmier*七草粥

f0105592_0435483.jpg

先日のガレットの2番生地を、パルミエにしてみました。
ameさんに頂いたエルダーフラワーの緑茶で、娘とふたりのティータイム♪

2番生地ゆえに層がつぶれている部分もあるのが残念ですが、
ざくっとした歯ざわりは焼き立てならでは。
まぶすグラニュー糖も控えめなので、つい食べ過ぎないように気をつけるのが大変でした(笑)





f0105592_0415329.jpgf0105592_0421769.jpg


一昨日は七草の日、でしたね。
この七草粥は朝食べるもの・・・と知ったのは、実はつい最近のこと^^;
父が朝はパン派なせいか、
私の実家では夜に七草粥を食べるのが常、でした。

そんなわけで、朝に作ろうと思っていてもついつい忘れてしまい・・・
結局今年も夜ごはんメニューに。
つくづく、習慣とは恐ろしいものです^^;

お正月からごちそう続きで、ちょうど胃が疲れ始めるこの頃・・・
消化の良いお粥は本当に美味しく感じます^^

七草はお粥とは別にさっと茹で、食べる直前にトッピング。
このほうが色もあせず見た目にも美味しいですね。
娘も今年は(ようやく?!)モリモリと平らげてくれました^^


f0105592_0432318.jpgf0105592_040578.jpg




昨年の暮れにはやや身近なところで悲しいお知らせが相次ぎ・・・
家族が健康でいられることの感謝と、命あることの有難みを改めて感じた次第です。

今年も一年、元気に過ごせますように。


[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-09 00:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*