Saint-Honoré*苺のサントノーレ と アナログライフ

f0105592_1263161.jpg

お手頃価格で美味しい苺が出回り始めました。
作ってみたのはサントノレ。
シュー生地のアントルメです^^





以前、製菓の課題で作ったサントノレはいまいち、好みでなかった私・・・。
そんなわけで今回は自分好みに♪
クレーム・ア・シブーストの代わりにディプロマットクリームを使い、
全体的に甘さ控えめで作りました^^

f0105592_1293767.jpgf0105592_12194792.jpg

f0105592_1211939.jpgf0105592_1211345.jpg


土台は15cmと8cmに抜いたパート・ブリゼにパータ・シューを絞って。
どちらも塩味の生地なのでクリームとよく合います。

パータ・シューは今回、フランスパン専用粉のリスドオルで作ってみました。
焼成温度も10度上げて、210度で。
膨らみはまずまず、固めの皮に仕上がってこちらも好み^^
今度からこれで行こうかな♪

クレーム・パティシエールも甘さ控えめバージョン。
あわせるクリームが濃厚なのでこれでも十分な美味しさでした^^
苺とクレーム・シャンティの黄金コンビで仕上げれば、おうちおやつもどことなく華やかです♪

f0105592_12121660.jpg


ただ反省点がひとつ・・・。
フォンダンの代わりに天然色素で色付けしたアイシングを使ったけれど、溶けやすくて^^;
すぐ食べるにはいいけど、時間を置くのには不向きかな。

シュー生地のお菓子は、夫が喜ぶ数少ないメニューのひとつ。
娘は相変わらず、焼いたシュー生地だけをそのまま食べておりました(笑)

ちなみに15cmのほうはいつもの集まりに持っていったので、また改めてご紹介します^^

f0105592_12135838.jpg


さて、我が家のリビングからTVが消えて1ヶ月あまり・・・。
単に壊れてしまったので撤去しただけなのですが(笑)、
意外と静かな時間が過ごせて気に入っています^^

もともと、そんなにTVを見続ける習慣がなかったせいか、
娘も特に見たがらず・・・。
TVのあった場所に電子ピアノとヴァイオリンを持ってきたので、
楽器に触る機会が増えて一石二鳥(笑)
ほぼおもちゃ代わりですが、楽しく遊んでおります^^

f0105592_1216314.jpg

(現在、「春が来た」を練習中^^)

たまにどうしても見たい番組やDVDがあれば、
普段使わない部屋に置いてある小さなテレビで見るくらい。
人それぞれだと思いますが、我が家はこの距離感がちょうど良い感じです^^
娘がよほど希望しない限り、しばらくはこのまま様子を見ようかな^^

すっかりアナログライフ満喫、です(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-14 12:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*